みなさんは日経プレミアシリーズ かかわると面倒くさい人という本をご存じだろうか。
その人気は広まり、今や5万部を突破しました。そして、それを記念して周りの人や自分自身だったりの「面倒くさい度」や「面倒くさいタイプ」が診断できる特設サイトができました。
あなたの周りにも、きっと面倒くさいと思う人がいるはずですが、自分が世間一般ではどのくらい面倒くさい人間なのか気になりませんか?
あの人の面倒くさい度、自分の面倒くさい度、どちらも特設サイトで一度診断してみてはいかがでしょうか。まだ知らぬ面倒くささが見えてくるかもしれませんよ。
目次
心理学的に解明「かかわると面倒くさい人」
シンプルな話を素直に解釈せずにこじらせ、持ち上げないとすねたり、みんなと真逆の意見を展開せずにはいられない、「私なんか」と言いつつ内心フォローされたがっているなど、
職場や近所、親戚になどにも“この人は面倒くさいな”と思う人はいますよね。
彼らはなぜ他人を疲れさせるのか、そして、面倒な人とどう付き合っていくのかがよいかを「日経プレミアシリーズ かかわると面倒くさい人」では、心理学者の著者が、そのメカニズムを徹底解剖し、タイプごとに対処法を提案してくれています。
間違いなく人付き合いが苦手な人には打ってつけの一冊となっているので、気になる方は読んでみるといいのではないかと。
5万部突破記念で「診断テスト」ができますよ
ということで、今回のお楽しみがこれです。あなた自身や、周りの面倒くさい人の“面倒くさい度”を診断テストをしてみよう!
5万部突破記念として、特設ページがリリースされたのですが、これがまた面白いんです。
診断結果の分析内容もそうですが、なによりもイラストのデザインが僕はお気に入りですね。
【例:面倒くさいタイプ「センシティブ乙女型」】
このようなイラストに加え、しっかりとした分析結果で面倒くさい人への対処もできるのですから、最高。
僕自身の面倒くさい度は……
僕自身がどのような面倒くさいタイプになるのかとても気になり、診断テストで試したところ僕の面相くささは……
20%!
パーセンテージが高いと、分析結果が詳細になっているのですが、僕の場合「いまのところ面倒くさい人ではなさそうです」の一言。(いや、もっとクセの強いコメントが欲しかったわ)
あきらかに面倒くさいと感じている人なら良いパーセンテージを叩き出せると思うので、試してみてください。診断結果には面白いコメントもあったりなかったり。とにかく試してみるべきです。