ばかにゅー.com

「全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉」大人にも修学旅行の夜を!

「全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉」大人にも修学旅行の夜を!

妙にテンションが上がる、あの白熱した戦い「まくら投げ」。

学生時代を通り過ぎて大人になった今では、参加する機会もなくなった「まくら投げ」を静岡の温泉地で思う存分堪能できる大会が開催されます。



まくら投げの始まり?

まくら投げって誰かに教えてもらった訳でもないのにいつの間にか知ってる遊びですよね。

いつから始まったのか、誰が始めたのか、現在でもその起源は不明とされているそうです。

もしかしたら僕たちのDNAに組み込まれた遺伝子に「まくら投げ」に興じるように仕組まれているのかもしれません。

発祥は分からないとのことですが、太平洋戦争末期に学童疎開した児童から「船内で枕投げに興じた」との証言が確認されているようですよ。

全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉

あの頃あの時の修学旅行の夜に楽しんだ“まくら投げ”に厳密なルールを設定して競技として行う「スポーツまくら投げ」を全力で楽しむのが「全日本まくら投げ大会」です。

1チーム8人で、リーダーの「大将」、掛け布団でガードする「リベロ」、相手を就寝に追いやる「アタッカー」、自陣に枕を運び入れる「サポーター」という4つのポジションに分かれてチームを組みます。

投げた枕に当たってしまった選手は“就寝”となり脱落。より多くの選手に当てて就寝させるか、相手「大将」を就寝させたチームが勝利となります。

男女の関係なく、浴衣のユニフォームで本気のまくら投げをすれば、大人になった今でも学生時代の興奮が蘇ってきそうですね。

大会の詳しい情報


名称:全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉

開催日時:2019年5月25日〜26日

場所:伊東市民体育センター(静岡県伊東市玖須美元和田716-115)

募集チーム数:32チーム(1チーム8~10人)

参加費:5,000円(傷害保険料含)

申し込み:5月17日(金)12:00必着(持参または郵送)

申込先:〒414-8555 静岡県伊東市大原町2-1-1 伊東市観光課

(1)参加申込書
(2)誓約書
(3)参加承諾書(18歳未満の方のみ)

意外とマジになる人が続出するそうなので、最近スポーツしてなかった人も身体を動かす良い機会ではないでしょうか。

まくら投げ、きっと楽しいですよ!

Return Top

Copyrighted Image