ばかにゅー.com

ゲーマー専用のマッチングアプリ「カルチャ」でゲームがもっと楽しくなるかも

ゲーマー専用のマッチングアプリ「カルチャ」でゲームがもっと楽しくなるかも

ゲーム=オンラインが当たり前の現代で、いまだに1人でゲームをしている人いませんか?

SNSなどで、自分が好きなゲームのフレンドを探すにもコミュニケーションの段階が多すぎて、前段階で挫折している筆者です。

子供の頃にゲームで楽しかった瞬間って、みんなで集まってワイワイやってた時が何より記憶に残っています。



大人ならではの垣根も超えやすい

大人になった今でもゲームは楽しいのですが、1人でやっていると正直長続きしないのが本音。

ゲームのクオリティとか以前に、喜びとか驚きを共有できる相手がいないとゲームもつまらなく感じてしまうんですよね。

だからこそ家庭用ゲーム機業界が下降気味で、手軽に遊べて共有しやすいスマホゲームが好調なのだと言うことなのでしょう。

でも家庭用ゲームにはスマホゲームでは再現できない、操作性と映像クオリティがあるので出来ればもっと気軽に一緒に遊べる仲間が欲しいです。

そんな筆者が、リリース前ながらもこれは良さそうだと思ったアプリをご紹介したいと思います。

ゲーム好き限定マッチングアプリ

ずばりストレートなコンセプトが分かりやすい株式会社アットゲームが開発を進めているアプリ「カルチャ」。

匿名かつ顔を出さずに利用するというコンセプトにしていて、純粋にゲームを一緒に楽しむ仲間とマッチングが叶うサービスです。

現在はβ版がリリースされており、登録料及び基本利用料は無料、さらに開発段階の今は全ての機能を無料で使うことが可能です。

ゲームに特化しているので、必要な個々のプロフィールも好きなキャラクター、プレイ時間帯などゲームに必要な情報が中心。

相手がプレイしたいゲームがすぐ分かるから、自分が今ハマっているゲームで検索すれば手軽にオンラインフレンドを探すことができます。

今後実装予定のサービス

いいね返し機能実装

この機能はその名の通り、自分にいいねをしてくれた相手に対していいねをする(いいね返し)ことができるもので、いいね返しをすると100%マッチするため、全体のマッチング率の向上に繋がるそう。

また、自分がどれくらいいいねされたかも分かる機能となっているようです。

ギルド機能実装

共通の趣味・実力・嗜好を持つ人のグループ機能としてグループチャットが使えます。

他にもグループ通話が可能で、VC(ボイスチャット)が搭載されていない環境のゲームでもリアルタイムなコニュニケーションが取れるのが嬉しいところ。

海外展開

3年以内には日本国内だけでなくサービスを海外でも展開をする予定。

東南アジア中心に広めていき、アメリカ・ヨーロッパへと進出していく予定とのことなので、海外の人と個人的にゲームをすることも気軽にできるようになるかもしれません。

カルチャ – Masahiro Aoki

Return Top

Copyrighted Image