ばかにゅー.com

PSVRを体感!迫力の大画面で遊べる素晴らしさ

PSVRを体感!迫力の大画面で遊べる素晴らしさ

VR(バーチャルリアリティ)を皆さんは体感したことがありますか?

今ではスマホを使って簡単にVR体験もできますが、なんか思っていたよりVR感が薄いなと感じたことがあるのではないでしょうか。

僕は最近プレイステーションVRをプレイする機会があり、「ゲームはここまで進化しているのか」と正直驚いているのです……

今回は、プレイステーションVRを体験した感想を皆さんにお伝えして行こうと思います。

VRを買いたいけど実際のところクオリティがどうなのかと、考えている方に少しでも参考になれば幸いです。



最初にプレイするなら「VR WORLD」がオススメ!

僕が実際にプレイをしたゲームは「VR WORLD」というタイトル。5つのVRを体験できるゲームとなっていて、誰でも気軽に楽しめる内容となっています。

海の中に実際に潜り込んでいるような体験ができる「Ocean Descent(オーシャン ディセント)」

道路を疾走する爽快感がクセになる「VR Luge(VR リュージュ)」

物語を進めながらも臨場感のある銃撃戦が体験できる「The London Heist(ロンドン ハイスト)」

ボールを打ち合うだけだが、ついつい本気になってしまう「Danger Ball(デンジャー ボール)」

VR酔い注意!?宇宙空間で無重力体験ができる「Scavengers Odyssey(スカベンジャーズ オデッセイ)」

この5つのゲームがVR WORLDで楽しめるのですが、正直スカベンジャーズ オデッセイは本当に酔うのでプレイするときは要注意ですよ。

この5つの中でオススメなのはこれ!

この中で僕がオススメしたいのは、「ロンドン ハイスト」と「デンジャー ボール」です。

なぜオススメなのか、「ロンドン ハイスト」については本編も楽しいですが、銃を使い的をどれだけ撃ち落とせるのかを競うサブゲームが楽しいのです。

僕は通常のコントローラーでプレイしていますが、それでも十分楽しめているのもオススメポイント。あとはスコアをどれだけ稼げるかというところに、ついつい真剣になってしまうところですかね。

もう一つオススメの「デンジャー ボール」ですが、ホッケーをVRで体験するようなゲームとなっていてすごく単純なゲームなのです。

オススメポイントとしては、顔を動かしボールに標準を合わせ打ち返すので、これが結構な運動になります。そして、迎え撃つ相手は様々な能力を使い翻弄してくるので、それに打ち勝った時の喜びは言葉にできません。(言い過ぎかも)

僕は最高で5戦連続勝利できましたが、まだ出くわしていない敵が数多くいると思います。いつの日か全勝を目標に、日々VRの世界にタイヴしているわけです。

通常ソフトでも楽しめるPSVR

みなさんのご家庭にあるテレビは何インチですか?僕の家にあるのは32インチですが特に不便はありません。

しかし、迫力のある映像や体感がしたいと言う時には少し物足りない時もあったりなかったり。そんな時に役立つのがこの「PSVR」と言うわけです。

現在、「モンスターハンター:アイスボーン」もプレイしてるのですが、これをPSVRに映し出すと映画館のスクリーンに映し出されたような大迫力の大画面になるのです。

しかし、VR酔いというのがつきもので、長時間にわたりプレイしているとちょっと体調が悪くなるので適度に楽しんでいます。

この前FPSのゲームもPSVRに映し出してプレイをしましたが、テレビより画質が劣っているので、遠くの敵を狙い撃つのに少々困難な上、これまたVR酔いが……

激しい画面の視点移動があるゲームはVR酔いしやすいので気をつけてください。

PSVRは今買っても楽しめると思いますよ

ということでPSVRを体験した僕から言えるのは、あれば楽しめる要素が増えるので、今買っても良いのかと思います。

VR専用ゲームのタイトルも数多く出ているので、自分にあったVR体験を楽しめるのではないでしょうか。

僕は両目の視力がバラバラでいわゆる“ガチャ目”ですが、そんな僕でも違和感なくVRをプレイできるのでご心配なく。

正直、画質はテレビに劣りますがプレイしていると全然気にならないので、非日常的な体験をしたいかはPSVRを買ってみてはいかがでしょうか。

ライターはこの人

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image