ばかにゅー.com

トマトはジュースよりそのままの方が美味しい説

トマトはジュースよりそのままの方が美味しい説

みなさんトマトはお好きですか?僕は可もなく不可もなくです。

まぜ唐突にトマトの話をしているのかというと、トマトジュースより普通のトマトが美味しいと言えるのではないかと思っている今日この頃の僕です。

きっと僕と同じ気持ちの人もいることでしょう。しかし、トマト好きからすればトマトジュースも美味しいのだと思っているのではないでしょうか。

わかっていますよ、好みは人それぞれだと。でも明らかにトマトジュースの味は普通のトマトとは違い、味で言うならば普通のトマトが良いと思います。

ではなぜトマトジュースはあんなにもクセがあるのだろうか。気になってしまった僕です。



トマトジュースの味のクセはあれだった!?

トマトジュースの中でも飲みやすい物もあれば、クセがある物もありますよね。ではクセのあるトマトジュースとは何が原因となっているのかというと”添加物”を含んでいるかどうかというわけです。

食品に使われる添加物の基本的な考え方はこうなっています。

1. 食品の栄養価を保持させるもの

2. 特定の食事を必要とする消費者のための食品の製造に必要な原料又は成分を供給するもの

3. 食品の品質を保持し若しくは安定性を向上するもの又は味覚、視覚等の感覚刺激特性を改善するもの

4. 食品の製造、加工、調理、処理、包装、運搬又は貯蔵過程で補助的役割を果たすもの

販売されている商品の中にはもちろん無添加の物もありますが、当該の商品を販売するには添加物を使用しなくはいけないようなのです。

僕たちが安全に食品を食べたりできるのは添加物のおかげなのもわかりますが、トマトジュースはちょっとクセが強いんじゃ〜。

となれば、要はクセの無い無添加のトマトジュースであれば普通に飲めるはず。無添加だとどんなトマトジュースがあるのかな?

人気なトマトジュースは?

個人的に健康を意識してよく飲んでいるのは「すっきしたトマト」です。

自動販売機などでもよく見かけますし、何より飲みやすいのでオススメですよ。

では売れ筋ではどのトマトジュースが人気なのか見ていきましょう。今回は3品ピックアップしていきます。

完熟したトマトのおいしさが味わえる伊藤園の「塾トマト」。

有機栽培の「オーガニックトマトジュース」。

TBS系列はなまるマーケット 佐伯チズさんのイチオシ!で紹介された「ふるさとの元気」。

この3品はすべて無添加となっていて、アマゾンランキングに入っているトマトジュースです。すでに飲んでいる人もいるかと思いますが、トマトジュース選びで迷ったら一度飲んでみてはいかがでしょうか。

添加物って良くも悪くもだね

変なまとめ方になってしまいますが、カロリーオフ的な感じですよね。

純正品から何かを引いてしまうとおいしさが半減したり、余分なものを足したら味が変わってしまったりと、やっぱり僕たちが美味しいと感じているの純正の食品そのものということなんでしょうね。

トマトジュースの話からだいぶ規模が大きくなってしまいましたが、トマトが嫌いな人に「これ、飲みやすいから飲んでみなよ」と言ったところで、ダメなものはダメなんですけどね。

今回はクセのあるトマトジュースは添加物が理由の一つにありましたが、添加物関係なく美味しく無いトマトジュースもあるみたいなので、いろんな口コミをみたりして買った方が良いかも……

ライターはこの人

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image