ばかにゅー.com

ブラックコーヒー集中力UP説!気のせいなのかな?

ブラックコーヒー集中力UP説!気のせいなのかな?

僕は毎朝、必ずコーヒーを飲む習慣があります。多分、みなさんも同じようなルーティーンがあることでしょう。

去年の秋頃までは砂糖が入っている、いわゆる普通のコーヒーを飲んでいたのですが、ふとした瞬間になぜかブラックコーヒー(無糖)を手にとっていました。

なぜでしょう。特に「コーヒー本来の味を楽しむか」という事ではなく、ただなんとなく飲み初めただけなのですが、僕の体に思わぬ変化が!?



乳飲料からブラックコーヒーへ転職

やっぱり仕事前にはコーヒーを飲んで気合いを入れたいと思う方も多いはず。(もちろんコーヒーでなくても、やる気スイッチ的なモノがあるのではないかと)

もともとブラックコーヒーを飲む前は、UCCの「ビーンズカフェラテ」と、BOSSの「クラフトボスラテ」を日替わりで飲んでいました。

どちらも人気な飲み物として、コンビニなどでもよく見かけるのではないでしょうか。こんな美味しい飲み物から一変して、ブラックコーヒーに手を出した僕はトチ狂ってしまったというのでしょうか。

今では、手放せないほどの愛着が沸いているブラックコーヒー。なぜ僕はブラックコーヒーを……

ブラックコーヒを飲みはじめてから

正直、美味しいと思ってブラックコーヒーを飲んでいないのが事実なんです。ではなぜ、美味しくない飲み物をわざわざ飲んでいるのか。

「リフレッシュ」出来るのと、「集中力」が増している! ような気がするので飲んでいます。

コーヒーにも様々な効能があるのはみなさんも知っているかと思いますが、何よりも僕自身が何かしらの効能を実感している気がしているわけで、これがマンネリしない事を祈っているのです。

良く睡魔に襲われることもあり、どうにかならないもんかと考え、飲み初めたのが「ブラックコーヒー」だったのかもしれません。

コーヒーに潜む効能とは?

さて、コーヒーの効能やその効果についてみなさんはどんなことを知っていますか。なんとなく分かるけど詳しくは知らないという方、豆知識として覚えておくのはいかがですか?

僕が「リフレッシュ」と「集中力」が増しているような気がすると言いましたが、間違いではないようです。

コーヒーの香りって良いですよね、どうやらその香りには人間の脳にアルファ波を出させているようで、リラックス効果が得られると言います。

実はダイエットにも良い!?

実はコーヒーに脂肪燃焼の効果があるとも言われています。ただ、ここではブラックコーヒーの話です。(糖分が入っていれば、カロリーを摂取してしまうので)

カフェインには脂肪燃焼効果を促進すると言われていて、ダイエット効果があるとのこと。そして、カフェインと言えば、「眠気覚まし」に良く耳にする言葉ですが、アデノシンという睡眠物質をブロックし眠気を抑えるとのこと。

みなさん、いかがだったでしょう。コーヒー自体にはこの他にもさまざまな効果・効能があると言います。

糖分を含まない「ブラックコーヒー」を飲めば、ダイエット効果もあり、物事に集中でき、良いこと尽くし。

今日から「ブラックコーヒー」生活初めてみませんか?

ライターはこの人

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image