ばかにゅー.com

「もうすぐ21世紀なんだから」って懐かしくない?今だけあの頃に戻ってみる

「もうすぐ21世紀なんだから」って懐かしくない?今だけあの頃に戻ってみる

時は遡るこ20世紀末、まだこの世に生まれていない人もいれば、青春時代の真っ只中の人もいるであろう。

みなさんにとって、20世紀末はどのような年でしたか?

なぜイマこんな話をしているのかというと……僕の気まぐれです。とは言うものの、もうすぐ平成が終わり、新しい元号に変わるわけで、それに便乗して「時代」に注目しようかと。

そこで今回は、20世紀末という世界にとって大きな境目の年にスポットを当ててみることにしました。

それでは20世紀末へタイムスリップ!



世紀の預言者現る!

なんといってもやはり記憶に残っているのはノストラダムスの大予言

「恐怖の大王が空から降りてくる」なんてことが言われていて、世界中が驚愕。

一体世界で何が起きるのか、世界が消滅してしまうのかなどといった憶測が飛び交い、地球が滅亡するのではないかと思ってしまいました。

そもそもこのノストラダムスという人物は、医学を学んだり、料理研究家など、様々な分野に触れてきて、のちに占星術師となり、「ミシェル・ノストラダムス師の大予言集」を残したのです。

そこに記されている予言には、僕たちの知らないまだ見ぬ未来まで予言されているのだとか。

あのテレビ番組の魁始まる!

2019年現在でも、お茶の間の人気テレビ番組として放送されている「行列のできる法律相談所」をみなさんもご存じかと思います。

その番組の元となるの番組を知っていますか?

それが20世紀末に放送された「絶対に訴えてやるぞ!!芸能人VS弁護士軍団・大爆笑!法律バトル」となります。

当時の番組内容は今とそこまで変わらないのですが、現在では視聴者のエピソードを取り扱うようになり、法的にどのように裁かれるのかを「史上最強の弁護士軍団」でお馴染みの人たちがいつも通り賑やかに楽しませてくれていますね。

自分の為にもなりますし、わかりやすい説明なので良い番組だと思います。

トイ・ストーリーの続編映画が公開!

トイ・ストーリー2 (吹替版)
ディズニーピクサーの代表作と言えば「トイ・ストーリー」、そして映画の続編「トイ・ストーリー2」が公開されたのが西暦2000年でした。

僕もトイ・ストーリーは好きで何度も見ていますが、中でも緑色の恐竜「レックス」が好きですね。天然な性格で、バカっぽい発言の一つ一つが笑えて、いつも楽しませてもらっていました。

この「トイ・ストーリー2」では、最初のトイ・ストーリー に加えて新たな仲間たちも参加し、より一層賑やかで楽しい物語な上に感動もあります。

久しぶりにトイ・ストーリーが見たくなるな……

20世紀末のCMはやっぱりこれだよね!

日清 カップヌードル 77g×20個

今回のタイトルを覚えていますか。「もうすぐ21世紀なんだから」というフレーズに聞き覚えがある方も多いはず。

これが一体なんなのかというと、カップ麺でお馴染みの「日清 カップヌードル」のCMから出てきたフレーズです。

このCMというのがまたコミカルに作られていて、CMの物語で嫌なこと、事件が起きても「もうすぐ21世紀なんだから」の一言で済まされてしまうという斬新な内容。

20世紀末のCM大賞は僕の中で1位ですが、日清カップヌードルのCMはいつも見ていて面白かったり、キュンとしたりで、次の新作がいつも待ち遠かったりしています。

さて、今回はこの辺にしておきますが、常に時代というのは刻まれていて、次から次へと新しいモノが出てきます。

いつか僕も、その“新しい”について行けなくなる時がくるのでしょうか……

ライターはこの人

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image