ばかにゅー.com

「ファブウォーカー」で学び方改革?!本格的なプログラミングが楽しそう

「ファブウォーカー」で学び方改革?!本格的なプログラミングが楽しそう

プログラミングと聞いて「なんか難しそう」や、「知識がないとね……」と思われがちですが、最近ではプログラミング教育に力を入れているのだとか。

小学生たちの必修科目となりはじめていることもあり、今の時代、下手すれば大人より子供の方がパソコンを触れるのではないかと思ってしまいます。

そんな私事の心配はとりあえず置いときますが、プログラミングを学ぶ必要性を世界中が感じている時代、面白そうなプログラミングキットを見かけてしまいました。

それがファブウォーカーです。

どうやら、4足歩行でうまく歩かせるプログラミングを組み込むキットとなっているようで、本格的なプログラミングを学べるほか、なにが起こるかわからない将来を担う力もつくのだとか。

将来を担う力…将来…予知……第六感?!



不思議な力に頼らず学ぼう!プログラミングキット「ファブウォーカー」


第六感はさておき、プログラミングを学ぶとなるとちょっと苦手意識がありますよね。しかし、この「ファブウォーカー」はそこまで難しい仕様ではありません。

それこそ物作りが得意な人にもぜひやってもらいたいプログラミングキットなんです。

この「ファブウォーカー」というのは、加工されてできているパーツを、接着、ねじ止め、結束などを用いて作れる、まるでプラモデルを作るような感覚。

この組み立てならできるという方、そしたらプログラミングも“キット”できますよ。

見やすい画面でプログラミングもなんのその!

もちろんメインとなるのはプログラミングですが、みなさんが思うプログラミングって、真っ暗なパソコンの画面に英数字がずらっと表示されている中、そこにカチカチ打ち込んで行くといったイメージなんじゃないですか。

ファブウォーカーはそうではありませんよ。

上記の写真のように、だれでも見やすいプログラミング画面になっていて、デバイスドライバーのインストールも必要ないので、組み立てた後すぐにプログラミングへ移れるというわけです。

表示されている各種アイコンを並べ換えるだけの簡単操作ということもあり、初心者でもなんのその。

プログラミング教育初めませんか?

今回の「ファブウォーカー」ですが、一般発売されるとのことで、お子さんに一ついかがですか?

将来の日本、いや、世界を担う人材になりうる可能性を秘めているかもしれませんよ。

・商品名
ファブウォーカー(型番 FW-05)
・価格
6,804円(税込) (本体価格:6,300円)
・メーカー出荷開始日
2018年12月19日(予定)

「製品仕様」
・動力
サーボモーター×2個
・電源
アルカリ乾電池 単3×2本(別売)
・プログラム転送方法
USB2.0(転送用ケーブル付属)
・サイズ
W160mm × H56mm × D170mm (足含まず)
・重量
約100g(足・乾電池含まず)

・製品情報ページURL
https://www.elekit.co.jp/product/FW-05

ライター情報

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image