ばかにゅー.com

部屋着を毎日洗うと答える人は“偽善者”だ。

部屋着を毎日洗うと答える人は“偽善者”だ。

部屋着を毎日洗う必要ってあるのでしょうか。
私は部屋着を毎日洗うという人を信用することができません。家族で暮らしていて、毎日洗濯しているからそのついでに回すというのならわかるのですが、一人暮らしで毎日部屋着を洗う人を私は信用することができないのです。

そもそも一人暮らしで毎日洗濯なんてする必要ありますか?
私は洗濯を週1でしか行いません。日中の仕事着は5着あるので、5日それぞれ違う仕事着を着て出勤します。その日使った仕事着は洗濯物カゴにポイ。部屋着なんて1日でたった数時間しか着ない。部屋着で外に出ることなんてまずないし、毎日洗う必要なくないですか。
私は仕事着ととも土曜日に洗濯をします。

実際のところ、部屋着を毎日洗濯なんてしていないでしょう?



毎日洗濯していると回答する偽善者が本当にいるのか

とはいえど、初対面の人や仕事で出会った人と会話するときに「部屋着ってどれくらいの頻度で洗いますか?」と聞かれたときに、清潔な印象をもってもらうために「毎日洗ってますよ」と答えることはあれど、親しい友人に「部屋着ってどのくらいの頻度で洗う?」と聞いて「毎日洗ってるよ」なんて答える根っからの偽善者などいないと思うのです。

ということで私を見下していて、一人暮らしで本音を聞き出しやすそうな人たちに聞いてみることにしました。(10名)

週1回答どころか、月1と答える人も現れるだろうと予想していたところ、

毎日-7人
週2-1人
週1-1人
気分-1人

という全くもってありえない結果に。
毎日と答えた人らはそこら辺でうじゃうじゃ湧くthe偽善で自分の生活を塗り固めた愚か者、毎日なんて絶対洗っていない。
週2と答えた彼はギリ清潔といったリアル感溢れる回答を演出する、ものすごくタチの悪い偽善者。週2なんていう中途半端な期間で洗濯なんてしますか?絶対しないでしょう。
週1と答えた彼は盛って間違いなく盛って週1。だってそこそこ大きいソース汚れをつけたシャツを平然と私服で着てくる人で、爪の垢とかすごいん人なのだから。絶対盛って週1という回答を出しています。
気分と回答したやつはこれはやばい臭いしかしません。下手したら全然洗ってないやつです。答えられなくてごまかしたってやつです。

なぜでしょうか。不潔というイメージを持たれることがそこまで嫌なのでしょうか。別に部屋着なんて一人の時にしか着ない服なのだし、仮に汚かったとしても問題ないじゃないですか。外着さえ清潔であれば。そもそも1日数時間しか着ない部屋着、そこまで汚れないでしょう。寝汗なんてそんなねえ、日中干しときゃ臭わないでしょうよ。
毎日洗濯だなんて非効率的で時間の無駄で労力の無駄でしかないはず。絶対、絶対、部屋着なんて毎日なんて洗わない。

本当は週1でしょう?

さて偽善で塗り固められた彼らの真の姿を暴くために、私はさらなる追い討ちをかけることにしました。

「本当は週1?」

「実際は〇〇なんでしょう?」系の質問って結構クレイジーで恐怖を味わうやりとりだと思うのです。こういう風に聞かれると、何だか無性に罪悪感を感じさせられるというか、嘘を取り繕うのがものすごく難しく感じて思わず本音が出てしまいますよね。だって想定していないんだもの。
ましてや「部屋着を洗う頻度」程度の質問でこんな追い討ちがくるだなんて。彼らの本音が聞けるはず。

わらああああ。
出ました。出ましたよ、本音が。しかも平然と週2と答えたタチの悪い奴が「まぁ正直なとこ月1くらいだよね( ・ω・)」ですって。実際はこんなもんなんですよ。にしても月1だなんてちょっと汚すぎやしませんか。ちょっと気持ち悪いですね。

回答をまとめると
毎日。夏は-1人
本当に毎日!洗濯毎日回してる-1人
まぁ正直なとこ月1くらいだよね( ・ω・)-1人
既読無視-6人
未読無視-1人

「本当に毎日!洗濯毎日回してる」はどうやら最近彼女と同棲を始めたようで、それをきっかけに毎日洗濯という習慣がついたようです。惚れ気とまではいきませんけども何だか順風満帆的な話を聞くくらいなら、こんな質問聞かなければ良かったと少し後悔をしました。
「毎日。夏は」は多分本当なんだと思います。ちょっと何でこんなムキになるのかはわかりませんが、本当ということにしておきましょう。

既読無視6人。賢明な判断だと思います。だって本当は週1なんだもんね。言えないもんね!
未読無視1人。気分と答えた彼女ですね。この話題をきっかけに話を盛り上げてデートに誘おうだなんて考えていたのですが、まあちょっと変態的な質問だったのかもしれません。

部屋着事情なんてどうだっていいのだけれど

人の部屋着を洗う頻度なんて、正直どうでもいいですよね。毎日でも月1でも関係ないわけですから、別に臭いがするとかないわけですから。なんだっていいんです。
でも人間って大事なことでは嘘をつかないけれど、こういうどうでもいい小さなことに嘘ってつきがちですよね。
だから何だとかってのも別に全くないんですけれども。

ただ「部屋着どれくらいの頻度で洗ってる?」と聞いたときに、「部屋着なんて別に洗う必要なくない?」なんて答える女の子がいたらちょっとキュンとしちゃいますよね。

ね。

Return Top

Copyrighted Image