ばかにゅー.com

タブレット端末の必要性とは?数年使い続けている結果……

タブレット端末の必要性とは?数年使い続けている結果……

今の時代、スマホ一つあればネットは見れるし動画も見れて、快適な暮らしが出来ていますよね。

ところでみなさんは“タブレット”端末をお持ちでしょうか。

「iPad」「Kindle」「surface」などの様々なタブレット端末が世に出回っていますが、使っている人はどのくらいいるのでしょうか。

僕も現在「iPad mini」を持っているのですが、イマイチ上手く使いこなせていません。

タブレットの必要性はあるのかと、疑問を抱いている人も多いと聞きますので、今回は僕自身がタブレットで何をしているのかを公開すると共に、自分自身に置き換えて購入するべきかどうかの参考になればと思います。



キッカケは「プランが安くなる」で始まった

スマホの機種変などでショップに行った時に、プランやオプションの見直しをみなさんもすると思いますが、その中で良く聞くのが「他の端末とセットにするとランニングが安くなる」という内容。

みなさんも聞いたことありませんか?

僕が機種変に行った際に、店員さんに「iPadを今つけていただければ、月額の費用が安くなりますよ」と言われて、計算すると確かに気持ち安くなっていました。

タブレットもあれば使うだろうと思い、月額の負担も少し抑えられることもあり、とうとうiPadを手にしたという経緯だったのです。

「お〜すげぇ、タブレットだ」と感動しながら使い始めたを覚えています。

使っている用途は……


タブレットを手にした僕は、スマホより大きい画面に感動しながらゲームをしたり、YouTubeを見たりなどして使い始めた当初は、タブレットでありとあらゆることを試していました。

それから数年……現在は、スマホの映像をテレビに出力するのが面倒な時用に寝転がりながら見る専用端末となっています。

使っていないと言えばウソになるが、無くてもいいのではないかと思い始めています。

Wi-Fiモデルではなく、4G回線を使って利用できるタブレットなので、月額もそれなりにかかっていることもあり、更新が近いので継続するかどうか悩んでいます。

果たして、僕にとってタブレットとは何を意味しているのでしょうか。

あれば便利、無くても不自由しない!?


タブレットを使い始めてから3年以上は経っている僕ですが、使っていて思ったことは「あれば便利だけど、無くても不自由しない」です。

僕はただ、タブレットを持っているという優越感を味わいたかっただけなのかもしれません。

しかし、画面が多き以外はスマホとなんらかわならい機能だと思いました。(スマホは「iPhone」で、タブレットは「iPad」です)

上手く使いこなせない僕がいけないのかもしれませんが、上手く使いこなそうと思うほどの実力と必要性が僕にはなかったとも言えるのかもしれませんね。

ただ単に、タブレットが欲しいと思って購入するのは“宝の持ち腐れ”となり得るので、今一度良く考えて購入するべきか否かを選んだ方が良いと思いますよ。

ライターはこの人

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image