ばかにゅー.com

休日ってなんだろう。あらためて考えたい休日の過ごし方

休日ってなんだろう。あらためて考えたい休日の過ごし方

休日はみんなにとってどういう存在なのだろうか。
休日の過ごし方は人それぞれであり、存在意義も違うものだと思う。休日の価値とは一体何なのであろう。
そんな疑問から浮かび上がってくるのは、“休日の使い方”ではないでしょうか。
あなたが思う休日の価値観を改めて考えてみるのも悪くないと思います。



遊ぶ休日

休日とは遊び。遊び尽くすのであれば休日。といった感じで、大体の人は休日を遊んで過ごしているのではないでしょうか。
もちろん遊び方にも人によって違いがあるものです。
例えば、友達とゲーセンに行ったり、恋人と映画やドライブに行ったり、ひとりでソシャゲに夢中になったりと遊び方はさまざま。
休日遊ぶことにより、ストレス解消だったり気分転換になるので、休日に遊ぶ事も大事でしょう。

学ぶ休日

いやいや、遊んでいる暇があれば勉強しなさい。と言う意見も聞きますが、学生のテスト期間などに限ったことではないと思うのです。
人は常に何かを学ぶ生き物ですから、生きる為の知恵として、図書館に行き情報収集をしたり、勉強会などに参加して新しい知識を得たりとすれば、あなたは人として成長するはずです。
子供、大学生、サラリーマンなど、学ぶということはどの年代でも共通して、生きていくためには重要なことだと思うのです。
休日だからこそ、学ぶという時間を作るのも一つの過ごし方と言えるのでしょう。

趣味の休日

自分が好きなもの、ハマっているものってありますよね。自分が興味をもっているものに対しては、時間を忘れてしまうほど没頭してしまうものです。
音楽、サイクリング、ゴルフ、読書など、人それぞれ趣味趣向があると思いますが、娯楽の中では1番に安らぐのが趣味に費やす時間ではでしょうか。
誰にも邪魔をされず、自分のやりたいことができ、ぼんやりしたり、ゴロゴロしたりして、自分の生活リズムで動けますしね。
落ち込む時もあれば、人に会いたくない時だってあるものです。そんな時は趣味に没頭して、時間を忘れるのも良いかもしれません。

4Sの休日

4S(整理・整頓・清潔・清掃)。いわゆる“掃除”ですね。
平日で仕事やバイトで忙しかったりすると、家や部屋の掃除って出来なかったりしますよね。
汚いと運気が落ちるとも言われていますし、定期的に掃除は必要かと。
過眠してお昼に起きてしまったり、することないなーと思ったりする時もあるでしょう。結局ダラダラして過ごすのであれば、掃除機をかけたりして部屋も気持ちもリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

とりあえず外出の休日

僕は良く、とりあえず外出してみるということをしています。
それは、ぶらぶら都内を散歩したり、ランチをしたりと、計画を立てずにお出かけするのが趣味みたいなものになっているからです。
外に出ることで、新しい出会いや発見があったりすることが良くあるんですよ。
ですので、休日は一日中寝るってことや、二度寝はまずしないですね。
別に行動力があるからできる事ではなく、スケジュールを組むことが嫌いなだけなので、行き当たりばったりを楽しむというただの変わり者だということです。

みなさんはどんな休日を過ごしたいですか? 環境や状況で過ごし方は変わると思いますが、休日が大切なのは事実です。
休日で何ができるのか、何をすべきなのか、僕の結論は「自分の時間」として大切にするということです。(現時点では)

それでは良い休日を。

ライターはこの人

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image