ばかにゅー.com

「SNS疲れ」の次は「ログイン疲れ」!?アプリを取り過ぎちゃった末路

「SNS疲れ」の次は「ログイン疲れ」!?アプリを取り過ぎちゃった末路

暇さえあればすぐスマホアプリゲーム、そんな生活を続けていると果たしてどうなるのか。

RPGやパズルゲームなど、ありとあらゆるアプリが豊富にあるが故に、ついついダウンロードしてしまいがち。

気づけば10種類のゲームを掛け持ちしていて、期間限定イベントやガチャなどで大忙しの毎日。

「僕は一体なんの為にゲームをやっているのか」と、自問自答を繰り返しながらもその呪縛からは抜け出せず、ハードログインローテーションを繰り返しているのが僕です。

そんな僕が、アプリに嫌気がさし、一切触れない時期があったのです。なぜそうなったのか、アプリを取りすぎるとどうなるか、みなさんの今後に役立てば幸いかも。



あれは確か、ひっぱりハンティングとか言ったっけ?

みなさんもご存じ「モンスターストライク」ことモンストですが、何よりハマったスマホアプリゲームの1つで、僕のアプリ生活の発端でもあります。

モンストが悪いわけではなく、あくまで自己管理の問題なのですが、当時は周りもモンスト一色だったため、常日頃からモンストをプレイしていたわけです。

そこからというものの、モンストのスタミナが尽きると手無沙汰になりつつあり、他のアプリをダウンロードすることもしばしば。

自分の好みに合えばモンストの合間に。ゲーム性は微妙だが、好きなキャラクターがいるゲームは据え置いてなど、そこから「アプリダウンロードしまくり生活」がスタートを切ったということです。

気づけば10を超えるスマホアプリゲームが!

結局メインとしてプレイしていたモンストはどこえやらで、合間で遊んでいたアプリがいつのまにかメインになっていました。

みなさんも同じ経験があると思いますが、その時のイベントやコラボなどによって、楽しさが変わってしまうのも事実ではないかと思います。

ということは、僕自身ダウンロードした数にして10を超えるアプリをシーズンごとにローテーションしていたということ。それはつまり、休むことなくスマホ画面と向き合っていたと言えます。

さすがにやり過ぎなのでは? と思いますが、10を超えるアプリを掛け持ちしていると、やらなくてはいけないことが山ほどあったわけで、仕事以外の時間はほぼゲームの生活でした。

生活のルーティーンに組み込まれたログイン

仕事とスマホアプリゲームが1:1となっていた生活にもとうとう終焉に近づき、気づけばログインボーナスのみ受け取るようになっていました。

ログインをするだけで、ガチャを回せるダイヤやオーブといったアイテムがもらえるため、いつしか本腰になった時のためにと思い、とりあえずログインだけでもと思ってのことです。

朝起きて、歯磨き・寝癖直し・朝食・ログインといったような流れが続き、ちょっとプレイすれば多くのアイテムを獲得できる時もあり、そんな時は通勤中にちょちょいとプレイ。

しかし、仕事で新プロジェクトが初まった時のこと、アプリを触る余裕がなく、ログインする気さえなくなってしまったのです。ただのログインじゃん!と思うかもしれませんが、それさえ面倒くさくなっていました。

そしてついに、SNS疲れならぬログイン疲れとなり、アプリゲームから手を離したわけです。

アプリに終われる生活……ダメ絶対!

今はスマホゲームに復帰していますが、前ほど多くを掛け持ちしているわけではありません。しかし、またアプリに追われ始めているので、ここいらで調整しておこうかと。

今回を踏まえると、アプリは5個ぐらいで止めておいた方がいいと思います。あくまで僕目線ですから、5個でも多いわ!という人もいることでしょう。

しかし、僕みたいな人はたくさんいると思うので、程よく楽しめる数は5個ということにしておきます。

最後に、僕がMAXローテーションの時に遊んでいたアプリをご紹介。

・モンスターストライク
・白猫テニス
・シノアリス
・FFBE
・キングダム セブンフラッグス
・ドラゴンプロジェクト
・オセロニア
・遊戯王 デュエルリンクス
・コンパス
・メダルヒーローズ
・にゃんこ大戦争
・ドラゴンボールZ ドッカンバトル
・マギアレコード
・超進化物語

まーこんなとこですかね。我ながら、ハードすぎたな。覚えているとこでってことなので、他にもなにかやっていたような……

みなさんゲームはほどほどにせーよ。(自分が言うなって話ですね)

ライター情報

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image