ばかにゅー.com

品目を入力するだけでAIが軽減税率を判定!「10or8 Checker」

品目を入力するだけでAIが軽減税率を判定!「10or8 Checker」

WEBマーケティング事業を手掛ける、エファタ株式会社は、AI(人工知能)が軽減税率を判定する「AI軽減税率判定機 -10or8 Checker-」を、2019年09月20日(金)より、当社が運営する「消費税・軽減税率情報Cafe」サイト内で提供開始しました。

明日10月から消費税があがります。
8%から10%に上がります。
そして消費税引き上げにともない、軽減税率というものが導入されるようになりました。これがまたちょっと判別が難しい。

そこで活躍するサービスが「10or8 Checker」。AIが品目を入力すると判別してくれるというサービスです。



調べるよりもAI判断で素早く解決

【“混乱が予想される軽減税率を教えてくれたら便利だろう”をAIで実現】
2019年10月の消費税増税と同時に軽減税率制度が始まります。
軽減税率制度は日本で初めて導入される制度であるため、消費者・事業者のどちらでも混乱が生じることが予想されます。
そこで、品目や商品名を入力したら、軽減税率かどうかを教えてくれるサービスがあったら便利だろう、と考えて開発しました。
品目や商品名は多くあり、人が手作業ですべて判定するのは不可能ですので、先進的なAI技術を活用することで税率を判定することにしました。

そのまま10%に引き上げじゃ国民が納得してくれないだろうというので、導入されたものでしょう。
10%に引き上げるための餌としか思えないわけですが。そして幾ばくもしないうちにすべて10%に引き上げられるのが目に見えているわけですが。
対応レジとかも出始めていますよね。軽減税率に対応した機器やサービスが世に出回り始めているので、即刻すべて10%に引き上げというのはぜひやめていただきたいところですね。

「10or8 Checker」の特徴について

「AI軽減税率判定機 -10or8 Checker-」は、品目や商品名を入力するだけでAIが軽減税率を判定するサービスです。

<3つの特徴>
[(1)品目・商品名を入力するだけでAIが税率を判定]
品目や商品名を入力するだけでAIが軽減税率かどうかを判定します。判定で返す税率は以下のとおりです。
・軽減税率8%
・標準税率10%
・軽減税率8%・標準税率10%のどちらもあり得る
・非課税(対象外を含む)
・消費税なし(無料または取引の対象外)

[(2)理由説明と参考記事も表示]
税率を表示するのと同時に、その品目がなぜ軽減税率または標準税率になるのか、理由説明も表示します。また、「消費税・軽減税率情報Cafe」サイト内で参考となる記事も表示します。

(説明の例)
・アルコール分1度以上であれば標準税率10%。アルコール分1度未満であれば軽減税率8%。
・食品であれば軽減税率8%。医薬品・医薬部外品等であれば標準税率10%。
・食品の購入または持ち帰り(テイクアウト)は軽減税率8%、店内飲食(イートイン)は標準税率10%。

[(3)判定精度によってAIコメントを表示]
判定の精度によってAIコメントを表示します。正解している確率が高い場合には「合っている自信があります!」、正解している確率が低い場合には、「自信がありません。間違っているかもしれません。」などどコメントが表示されます。

※ただし、正解している確率が高い場合でも、正解であることを保証するものではございません。

さっそく使ってみたんですが、非常にシンプルで使いやすい。使いやすいもなにもないってくらいにシンプル。
AIのコメントがものすごく人間っぽくて可愛らしくてなんか癒やされました。
ちょっと困らせてやろうっていう気持ちになってしまいました。

【注意事項】
2019年10月1日時点の税率に基づいて計算しています。税率は変更されることがあります。

本判定機は、個人的に簡易に税率を判定するための用途にご利用ください。実際の税率と異なる場合もございます。また、AIによる自動判定のため、間違った回答を返す可能性もございます。

本判定機を利用して、不利益や損害等が発生したとしても、当社は一切の責任を負いませんので、ご了承ください。
消費税申告の際には、それぞれの品目の税率について、必ず税務署または税理士にご相談ください。

まだまだ進化していくかも

<機能面>
AIが判定した税率が合っているかどうか、利用者に質問して回答してもらうフィードバック機能を追加する予定です。これによって、AIと人のコラボによる学習が可能になります。

<スマホアプリ化>
買い物先でも手軽に利用できるように、iPhone, Android向けにアプリ化する予定です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

■AI軽減税率判定機 -10or8 Checker-

AI軽減税率判定機 -10or8 Checker-

■消費税・軽減税率情報Cafe
https://www.keigenzeiritsu.info/

Return Top

Copyrighted Image