Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/tokos/bakanyu.com/public_html/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/tokos/bakanyu.com/public_html/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34
企業に自分らしさをプレゼンするイベント「やまなし合同JIBUN説明会」の魅力 – ばかにゅー.com

ばかにゅー.com

企業に自分らしさをプレゼンするイベント「やまなし合同JIBUN説明会」の魅力

企業に自分らしさをプレゼンするイベント「やまなし合同JIBUN説明会」の魅力

生まれ変わっても……またあなたに会いたい……!」
こんにちは。私最近ジャングルポケットにはまっています。
斉藤さんめちゃくちゃスーパーミラクル面白いですよね、大好きです。顔が薄くてキャラも薄い私は顔も濃くてキャラも濃い斉藤さんに憧れています。
でも憧れって憧れてるくらいがちょうどいいわけで、斉藤さんになりたいかと言われたら別になりたくはないというか、どうせ同じ系統の顔になるのなら三浦大知さんになりたいというか、二人ちょっと似てますよね。

さて話は変わりますが、山梨大学地域未来創造センターでは、2018年2月19日(月)、山梨県立図書館にて、未来を考える大学生と山梨に関わる企業との新しい形のマッチングイベント「やまなし合同JIBUN説明会」が開催されます。
本イベントは、大学生が企業に向けて1分間で自分自身をプレゼンすることで、従来の就職活動やセミナーでは伝えきれなかった自分の強みや社会への想いを表現する為の就活イベントです。
イベントを通して、大学生は自分の生き方や働き方を見つめることにつながり、企業側は現代の学生の傾向を知ったり個性的な学生と出会える機会となります。
今回はこの「やまなし合同JIBUN説明会」の魅力についてご紹介していきます。



目次

自分自身を自由に表現できる

参加する大学生は、既存の枠組みにとらわれずに自分を表現できます。
従来の就職活動の枠組みでは、大学生側が自分を表現できるのは主に書類と面接がほとんどです。
しかし実際には、学生それぞれの個性や考えがあり、面接では伝えきれない想いがあります。
本イベントは、大学生が1分間を使い自由にプレゼンすることで、従来の面接では伝えきれなかった自分らしさや社会への意気込みを表現でき、よりマッチングする企業と出会えるチャンスが膨らみます。

書類やかしこまった面接では自分を完全に表現することは難しいですよね。
もっと自分の思いや考えを企業に伝えたい。そんな機会を設けることのできるイベントです。

企業は、負担なく大学生との接点を持てる

日本全体では全体の85.1%が小規模企業なのに対して、山梨県は88.9%が小規模企業と、山梨県は小規模企業の割合が高いです。
好調な業績を上げているにも関わらず採用活動に充分な費用や人員を割けていない企業が数多く存在します。
山梨県だけに言えることだけではなく、日本全体に言えることですね。

一方で、大学生は一般的に知名度が高い有名企業や上場企業などに志望が偏りがちで、小規模企業の存在が知られず、マッチングが生まれないという問題があります。
ベンチャー企業なども知られる機会が少なかったりもします。
本イベントは、企業は当日の観覧(無料)だけなので参加しやすく、経済的な負担なく学生にアプローチができるメリットがあります。
学生だけではなく、企業側にもメリットのあるイベントなのです。

ユニークなワークショップで自分らしさの表現をより磨く

本イベントでは、プレゼン当日までに2回のワークショップを開催します。
1回目のワークショップ(2017年12月終了)では、プロの研修講師を招き、自己分析、プレゼンテーションの作成を行いました。
2回目のワークショプ(2018年2月終了)では、劇団山の手事情社(*1)を招き、アサーション・トレーニング(*2)を行いました。これらを通して、大学生が単なる就職先を得るための活動ではなく、自分らしい未来、自分らしい生き方・働き方を具体的に思い描き、理想的な社会人人生を踏み出すことを目指しています。
*1 劇団山の手事情社 1984年に早稲田大学の演劇研究会を母体に結成され、以来、一貫して実験的な舞台を通して現代演劇のあるべき姿を模索している。その蓄積を体系化した独自の俳優養成方法「山の手メソッド」が演劇関係者や教育関係者に高く評価され、日本やヨーロッパで、幅広くワークショプを行っている。
*2 アサーション・トレーニング 自分も相手も大切にし、お互いを思いやりつつ、自分の気持ち、考え、信念等を正直に、率直にその場でふさわしい方法で自己表現するトレーニング。

ワークショップで自己分析、プレゼンテーションの作成、身になることも教えてもらえるようです。
チャンスを手にする場所でもあり、チャンスを手にする為の術も教えてもらえる。就活にもってこいのイベントですね。

■やまなし合同JIBUN説明会
日程:2018年2月19日(月)13:00~16:00
場所:山梨県立図書館 1階イベントスペース(山梨県甲府市北口2-8-1)
対象:エントリーした大学生(44名予定、応募は終了)、県内企業、一般者の観覧も可
費用:無料
公式サイト: http://miraiken.yamanashi.jp/jibun/
大学生のエントリーは終了してしまいましたが、県内企業及び一般者の観覧も可能となっています。

さて今回は山梨県の就活イベントをご紹介させていただきました。
もしかしたら各地域でも同じようなイベントを開催しているかもしれません。
自分に合う企業を探すというのは難しいですが、こういったイベントで色々な企業と話をすることで何か見えてくるものがあるかもしれませんね。

ライターはこの人

熊谷
『個性派ライター』のクマガヤ
1人で群馬から東京まで歩いたらどうなるんだろうと思い付き、実行する強い好奇心も持ち合わせている。

「もう書きたくない」がお決まりの言葉。
Return Top

Copyrighted Image