ばかにゅー.com

初の生放送!「eスポーツ」最高峰の国際大会を見逃さないで

初の生放送!「eスポーツ」最高峰の国際大会を見逃さないで

何かとeスポーツについて取り上げてきましたが、とうとうこの日がやってきました。そう、eスポーツ大会の生放送が見られる日が。

以前取り上げた記事で、eスポーツへの関心度についてのアンケート調査記事では「どんな競技なのか分からない」や「興味がない」と言った意見がとても多く、eスポーツがまだまだ日本に広まっていない事実が分かりました。

【過去のアンケート調査記事】
「eスポーツ」興味がない人80%越え!アンケート調査でわかった事

今回生放送されるeスポーツ国際大会はチャンスだと言えるのではないでしょうか。興味がない人、eスポーツが良く分からない人たちに、ぜひ見ていただき、eスポーツへの興味、関心、理解を獲得できる可能性があると思います。

eスポーツ業界を盛り上げて行きたい僕からすると、この国際大会の生放送は、日本中が視聴するべきだと感じているので、ここではeスポーツ国際大会生放送に先立ち、eスポーツについて改めて書いて行きます。



eスポーツの海外市場について

eスポーツの海外市場規模は700.9億円、視聴者数は3億3500万人と言われており、2018年にはその市場規模は38.2%、視聴者数は13.8%に成長すると予想されています。

一方、2017年の日本国内の市場規模は5億円未満、視聴者数も158万人に留まるものの、関心も高まりつつあり、今後の市場拡大に大きな期待が寄せられているようです。

※上記の数値は、eスポーツ産業に関する調査研究報告書より引用

海外と日本の規模を比べるのは少し違う気がするところですが、数字にして見てみるとその差は歴然。日本の人口は総務省調べ8月1日付けで1億2649万人となっています。

こう考えると、国内市場の視聴者はもっと増やせるはず。老若男女問わず楽しめる大会にしていければ御の字なんですけどね。

今回放送される国際大会とは


eスポーツ先進国である韓国にて、最大級のエンターテインメントメディア企業の一つであるCJ E&M傘下のeスポーツ専門テレビ局OGNが主催する最高峰の国際大会「SEOULCUP OSM OGN SUPERMATCH」が生放送されます。

日本を含む、韓国・中国・タイから合計20チームが参加し、プロゲーマーの最高レベルの技が繰り広げられるOGNを代表する人気のイベントとなっています。

大会種目は女子高生にも大人気のFPS

大会で競われるゲームはあのPUBG(PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDS)!
PUBG Mobile
FPSの定番となるゲームで、今ではスマホでも楽しめる事で女子高生でハマる人も増加しています。このPUBGは最大100名のプレイヤーが最後の一人になるまで生き残りをかけて戦う人気ゲームとなっています。(もうみんな知ってるか!)

放送される国際大会では、2017年にオープンした世界初のPUBG専用スタジアム(facebook gaming arena)を舞台に熱戦が繰り広げられますよ。

生放送を見逃さないで!

eスポーツに関心がなかった方たちに見て欲しいな。なんて、ゆうてますけど……見てね。

放送チャンネル
J:COMテレビ
※J:COM 対応済の建物にお住まいの方は、どなたでも無料で視聴可能
※大分エリアでは視聴できません
「札幌・仙台・関東エリア」10ch
「関西・福岡・北九州エリア」12ch
「下関エリア」111ch
「熊本エリア」11ch

放送日時
2018 年8月26日(日) 13時00分~18時00分(予定)

番組特設サイトともあるので良かったらチェックしてみてください。
https://c.myjcom.jp/jtele/p/SeoulCup_OSM/

ライター情報

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image