ばかにゅー.com

新しい年号が発表されますね。過去の“元年”に起こった出来事を振り返って見ましょう

新しい年号が発表されますね。過去の“元年”に起こった出来事を振り返って見ましょう

4月1日です。新年度が始まりました。
そして今日、新年号が発表されるわけですね。

3/27現在記事を書いているので、まだ新年号を知る由もないわけです。一体何になるのでしょうか。
なんでも世の中のJKさんたちは新年号を「嵐」「タピオカ」「卍」と予想している人たちもいるみたいです。「タピオカ」に関してはもう天才的発想だとしか思えません。これ見て本当にクスッとしました。なんか「嵐」とか「卍」あたりはね、まあまあって感じですけど「タピオカ」て。こんなのJK以外に思いつきませんよね。

タピオカ元年。

この暦は私の中の裏暦として刻んでいこうと思います。



昭和元年【1926年】

昭和ー1926年(昭和元年)12月25日から1989年(昭和64年)1月7日まで
昭和生まれの人で一番若い人が30歳、31歳かな。大人の皆さん、20代以下はもうみんな平成生まれなんですよ。
え、平成生まれなの!?って驚かれますけどもれなく20代以下は平成生まれなんです。ゆとり世代って馬鹿にしたら、ほぼ全ての若者を敵に回してしまうことになります。言動には気をつけなければなりません。すでに社会には結構な平成生まれが入り込んでますからね。

さて昭和といえば日本の歴代元号の中で最も長く続いた元号です。
え、一番長いのって「江戸時代」じゃないのってね思ってしまったわけですけども、度がつくほどの阿呆でしたね。教養のなさの表れ。
ちなみに日本国内の元号だけではなく、世界の元号の中でも最も長く続いた元号なんだそう。なんか60年くらい続くのがまあ当たり前なのかな的なイメージはありましたけど、そんなこともない。世界最長だったのです。
知らなかったですねえ。

ということで昭和元年に起きた出来事を、なんとなく今の生活にも関わりがありそうだな、知ってるな、っていうものを集めてみました。
歴史的な出来事はね、取り上げるとキリがないので省いてます。簡単なやつだけを厳選してます。

・日本放送協会設立
・ボルボ社設立
・集英社設立
・新宿高野がフルーツパーラーを営業開始

ね、まさに今の生活にもバリバリ関係のあるものでしょう。
NHKとボルボと集英社が実は同期だったという。
ちなみに今の週刊少年ジャンプは1968年に「少年ジャンプ」として月2で発刊されました。それから1969年に週一での発刊となったようです。
集英社が設立されてから42年後に我らがジャンプが誕生した。それから今に至るまで人気を博し続けている。

ジャンプ、すげえ!っていう、ね。

平成元年【1989年】

平成ー1989年(平成元年)1月8日から2019年4月30日まで
私が平成4年生まれで今年で27歳。なんか私の人生の全ては平成だなんて思ってましたけど、今後の人生を考えたら平成で過ごす時間の方が少ないっていう。なんか平成ってあっという間すぎるなあって思いますけど、前の昭和が長すぎなだけですね。明治が45年、大正が15年、平成が31年ですもの。感覚が狂ってしまっていました。
元号に対して深い思い入れがあるわけではありませんが、ちょっと寂しい気もしますね。20世紀が終わる時もこんな感覚だったのかなあなんて。

ということで平成元年に起きたことを昭和のまとめと同じく、なんとなく今の生活にも関わりがありそうだな、知ってるな、っていうものを集めました。

THE WALLSが新しいメンバーを迎えてMr.Childrenに改名。
美空ひばりの遺作「川の流れのように」をリリース。最後のコンサートもこの年。女性初の国民栄誉賞も受賞。
ジャスコグループがイオングループに改称。
朝日麦酒が社名をアサヒビールに改称。
新宿駅・渋谷駅にJR初の発車メロディを導入。
アンパンマン映画の第1作が公開。
魔女の宅急便が公開。
ゲームボーイが登場。

アンパンマンの映画って毎年新しい作品が出ているってご存知でしたか?
1992年の時だけ新作が出ていなかったようですが、それ以外の年は今に至るまで毎年新作が上映されている。平成元年について調べてたらこんなアンパンマン情報まで手に入れちゃいました。
そしてこの年には美空ひばりさんの「川の流れのように」がリリース。よくテレビで昭和歌謡曲の女王みたいな感じで美空ひばりさんが紹介されるときに流れる曲といえばこの「川の流れのように」。昭和歌謡曲の女王の一番聞き馴染みのある曲が平成元年にリリースされた平成曲。なんかこういうのに特別な何かを感じてしまうのですよ。
全然関係ないですけど、美空ひばりさんの若い時の写真めちゃくちゃ可愛かったです。

あと生活に関係するものといえば電車の発車メロディ。この年にJRでは初めて発車メロディが導入されました。普段何気な〜く聞いているものが実はたった30年前までなかったっていう超ミニプチ衝撃。電車めっちゃ使うんで、このうんちくヘビロテしちゃいそうです。
それとジャスコグループがイオングループにね、変更っていう。30年前に。でも実際にスーパーのジャスコがイオンに変更になったのは平成23年。ただこれももう8年前ですからね。イオンを未だにジャスコという人がいますが、もうさいい加減直しましょう。

新元号〇〇元年

さあ、ここには一体何が入るのでしょうか。
実際に元号が変わるのは5月1日からです。

なんかね私、「平成」ってのとあまり相性がよくなかったみたいでね。
とにかくついてないことばかりだったんです。マジで。事故には何回も合うし、女の子には何回も振られるし、仕事は何やっても続かないし。ね、相性悪かった。
だから新元号には期待を寄せています。新元号の名前次第で私の人生の運も変わるんだろうなあって思っています。ついでにね平成の垢は平成のうちに落としておこうと思って、今月中に滝行にも行こうかと考えています。
まあ滅多に元号が変わるタイミングに立ち会うことなんてないのでね、普段は絶対にやらない迷信まがいのことも今回はやってみようかななんて。もうそのいつもとは違う一歩を踏み出してる時点で、新元号の力を授かってるのかもななんて。

名前をつけるってすごく大きな意味がありますよね。
なんとなくさ名前で人柄がわかるなんてこともありませんか?だいたいまみちゃんは可愛い的なね。
名前ってすごく大きな力がある気がするんだよなあ。

だから可能性がものすごく広がっていて謎めいた力を引っ張り出してきそうなタピオカってのも悪くない気もするんですよ。

Return Top

Copyrighted Image