ばかにゅー.com

「2018 FIFAワールドカップ」楽しみ方と見どころについて

「2018 FIFAワールドカップ」楽しみ方と見どころについて

世界中で盛り上がっているサッカーのワールドカップですが、みなさんご覧になっていますか?

日本代表の結果や、有名な選手のハイライトが気になるけど、実際の試合時間というのは、日本時間と違うため、リアルタイムで試合を見れなかったりすると思います。

やはりサッカーワールドカップは、生で試合観戦をするのがオススメですが、大半の人は観戦にいけません。テレビの前で楽しむのが一般的でしょう。

ともあれ、ただ日本代表を応援するだけでは、まだまだサッカーワールドカップの楽しさを味わえていません。そこで、2018 FIFAワールドカップの見どころ、注目するべき選手にスポットを当て、ワールドカップ全体を盛り上げて行きましょう!



注目するべき国はここ

まず「FIFAワールドランキング」をご存じだろうか。なんとなく聞いた事があるかと思いますが、これは世界各国の、サッカーの強さを表すランキングです。

最新のFIFA ワールドランキング情報のトップ10をご紹介しましょう。

10位スペイン
9位チリ
8位ポーランド
7位フランス
6位スイス
5位アルゼンチン
4位ポルトガル
3位ベルギー
2位ブラジル
1位ドイツ

気になる日本の順位は……61位です。頑張れニッポン!

ランキングを見ると、強豪国と言える国が連なっていますが、今回注目すべき国は「フランス」だと僕は思います。それはなぜか、フランス代表には超一流選手たちが多く出場しているからです。

各ポジションには、有名なクラブチーム所属の名選手ばかり、間違いなく優勝候補の国といえるでしょう。

フランスの超一流選手たちに注目

1998年のワールドカップで優勝を果たしたフランス。常に一流選手を排出しつづける国でもあるが、僕が今回、注目しているフランス代表選手はこの人たち。

  • 「ポール・ポグバ選手」
    ポジションはMF(ミッドフィルダー)、足が速いこともあり、攻撃へ積極的に参戦ができる選手。得点も奪いに行けるポテンシャルを持ち合わせながらも、守備も完璧。攻守のバランスもさながらに、どちらの戦術に加えても完璧にこなせるスーパースターと呼べる選手と言えます。ワールドカップでは間違いなく活躍する選手ですね。

 

  • 「ウスマン・デンベレ選手」
    ポジションはFW(フォワード)、なんといっても彼はボールコントーロールが素晴らしいです。スピードも兼ね備えながらも、ドリブルの精度が高く、相手の足が届かないところへボールを置き続けることができます。一瞬のスキをつくことで、得点へとつながる有益な行動がとれる選手です。

 

  • 「ラファエル・ヴァラン選手」
    191cmという高身長のDF(ディフェンダー)ながらも、スピードがある選手。1対1や競り合いにも強く、彼の紳士的なプレーには定評があり、ファウルを取る荒々しい行動が少なく、常に冷静さを保ったプレーをします。世界最速のセンターバックなんて呼ばれていたりもしているみたいです。

彼らたち以外にも、素晴らしい選手が勢ぞろいしているので、今年のフランス代表からは目が離せませんよ!

MVP候補の選手はこの選手たち

歴代のサッカーワールドカップのMVP選手というのは名選手ばかり。前回のブラジルワールドカップではアルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手が選ばれました。

今回のワールドカップにも出場しているリオネル・メッシ選手。もちろんMVP候補の一人ですが、周りにはスーパースターが揃っています。

ポルトガル代表:クリスティアーノ・ロナウド選手
ブラジル代表:ネイマール選手
ドイツ代表:トーマス・ミュラー選手
イングランド代表:ハリー・ケイン選手
スペイン代表:イニエスタ選手
ベルギー代表:エデン・アザール選手
フランス代表:アントワーヌ・グリエーズマン選手
コロンビア代表:ハメス・ロドリゲス選手

この中でも特にMVPに近いのは、アントワーヌ・グリーズマン選手クリスティアーノ・ロナウド選手ネイマール選手リオネル・メッシ選手トーマス・ミュラー選手が有力ではないかと思いますね。

どの選手も最高峰ですが、果たしてMVPに選ばれるのは誰になるのでしょうか。ここにも注目してワールドカップを楽しんでください。

日本代表勝利へのカギとなる選手

我らが日本を応援しなくてはどうする! ということで、もちろん優勝してほしいです。日本代表に選ばれた選手たちからも目が離せません。

日本代表の注目選手はこの2人。大迫勇也(おおさこゆうや)選手柴崎岳(しばざきがく)選手です。

大迫勇也選手

「大迫ハンパねー」で最近盛り上がっていましたが、その通り大迫選手はハンパねーのです。

大迫選手はなによりポストプレーが素晴らしいです。攻撃の起点となるプレーで、ゴールへと繋げるラストパスをしたりする仕事といえるでしょう。

所属しているドイツのチームでも、他の選手がボールを持った時には、まず大迫選手を視野に入れる動きをするほど信頼を得ているようです。日本代表でも素晴らしいポストプレーを起点に勝利へ導いてほしいです。

柴崎選手

冷静な判断力を持ち、パスの精度が非常に高い選手です。まさに日本代表のゲームメーカーと言えるでしょう。

試合をコントロールし、どこへボールを運べばいいのか、最善の策は何なのかを考え、試合をより有利に動かす力があります。

日本代表にとって欠かせない選手。ゴールする2、3手前の柴崎選手の動きに注目していただきたいです。

元サッカー部よりコメント

中学時代に汗水たらしながらサッカーに没頭していた僕は、サッカーは見るよりプレーする方が楽しいと思っていました。しかし、歴代のワールドカップで日本代表選手が活躍しているのを見ていると、胸が熱くなり、日本の勝利を心から願うほど感情的になっていたのです。

サッカーワールドカップは、日本全体が熱気に包まれ、感動を与えてくれます。まだ、日本代表の試合を見ていない方はぜひ見て欲しいです。

そして、今回紹介したサッカー選手にも注目して、2018FIFAワールドカップを楽しみましょう!

ライター情報

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image