ばかにゅー.com

お金がかからない、家でできる、自己嫌悪に陥らない、最強の趣味決定戦!『趣味をズボラに生きるを楽に』

お金がかからない、家でできる、自己嫌悪に陥らない、最強の趣味決定戦!『趣味をズボラに生きるを楽に』

皆さんはなにか趣味をお持ちですか。
私は全く趣味がありません。無趣味です。

家に帰ったら暇でしかない。
特に何もすることがないので、すぐ寝ます。
休みの日もお昼手前くらいに起きて、お昼食べてまた夕方まで寝てっていう過ごし方をしています。
こういう生活も老けなさそうでいいかなとか思ってしまうのですが。

とは言えど趣味はあればあったでいい。
お金がかからなくて、家でもできて、一人でできて、そして疲れることもなくてっていう趣味があったら最高ですよね。
ちょっといろいろ自分の中で最強趣味決定戦をシミュレーションしたのでその結果をみなさんにお伝えします。

自分にあった趣味をみつけるためのヒントとなれば幸いです。



これも続けられないようじゃ何も続かない!原点的趣味『日記』

趣味は続けなければ意味がありませんからね。
続かない趣味はただのレジャーですから。
趣味がない人っていうのは続けられない人だと思うのです。違ってたらごめんなさいね。

ということでまずは続ける力を養うという意味でも、原点ともいえる「日記」をおすすめします。

最近わたしも日記をつけ始めたんですけど、これ割と楽しいですよ。
小さなメモ帳に今日何をしたのか程度の文を書くだけ。
もし、文を書くというのが面倒ということであれば「俳句」をおすすめします。

わたしも疲れた日や書く気になれない日、そして書くことがない日は五・七・五で適当に一日をまとめてます。
何かしらの工夫をしてとにかく続ける。
そう、なによりわたしたち無趣味人間がやらなければいけないことは続けるという力をつけることなのです。

一石二鳥どころじゃない!最強の名にふさわしい趣味『掃除&洗濯』

ま、ちげえねえよね。
家事を趣味にしてしまえば、家のことは捗るし、こだわって損することなんてありませんから。
とくに掃除なんてものはね。

料理になると、こだわってしまうとお金はかかるし、なによりそこまで時間を削らないんですよね。
ところが掃除に関してはこだわろうと思うと、いつまでもやっていられる。
気が付けば一日が終わってしまうこともあるくらい。

そしてなにより達成感を目で見て肌で感じることができる。
適度に体も動かすことができて、効率的な掃除を行うためにと頭も使う。
空気もきれいになって、虫が湧くのも防ぐことができる。
趣味としてこだわればこだわるほど、部屋が美しくなっていく。

洗剤にしたって、掃除道具にしたっていくらでも安く済ますことができますから。
お金もかからないし、これほど趣味にするにはもってこいなものってないのでは。

人間極まる。ある意味もっともズボラな趣味『座禅』

疲れない。それどころか癒やしの効果があるんじゃないかと思えるこの座禅。
お金も使わないし、意識を高次元に持っていくことで自己嫌悪に陥ることもない。
家で一人でいつでも簡単にできる。

これほど最強な趣味がありましょうか。

わたしたちは生活をする上であまりにモノを考えすぎているのです。
何もしてない時間も何かしらを考えている。今の自分の状況だったり、過去の出来事だったり、これからどうするかなどの将来像だったり、または世間で起こっている事件のことだったり。目を覚ましている時に『無の時間』をもつことがあまりないのです。
いつだって脳みそを、心を動かして生きている。

趣味に費やす時間を無に還る時間として使う。心も体もリセットする時間に使う。どうですか、ありじゃないですか。
それこそみんなが憧れる『丁寧な暮らし』に近いものを感じますよね。

もし私がお金持ちだったら、軽井沢あたりに別荘を買って休日はそこで自然の中で過ごす。そんな生活をしてみたい。

最近はまた仮想通貨がほんの少しだけ盛り上がりを見せてきたので、そこに全財産つっこんでみますかね。
ギャンブル地味た泥臭い方法で憧れの丁寧な暮らしを手に入れましょうか。

Return Top

Copyrighted Image