ばかにゅー.com

意外と難しい「やばたにえん」!マルチエンディングをコンプできるかな?

意外と難しい「やばたにえん」!マルチエンディングをコンプできるかな?

みなさんは、スマホアプリゲーム「やばたにえん」がリリースされていることをご存知だろうか。

やばたにえん……それは「やばい」という意味であり、若者たちによって作られた造語なのだが、まさかその言葉がそのままアプリになるとは思っていませんでした。

この「やばたにえん」というゲームを知らないなんて、やばたにえん。

冗談はさておき、ドット絵の可愛らしいゲームではあるが内容はなかなかハードな感じでやりごたえのある物語。

一風変わった「やばたにえん」を初めてみませんか。



謎解き脱出ゲーム「やばたにえん」


謎解き脱出ゲームと言ってもその内容はゲームによってさまざま、この「やばたにえん」とはどんな内容なのかをみていきましょう。

ポップな感じの絵とは裏腹にその内容はハード、屋敷内に設置された、非情かつ残酷なトラップに囚われた女の子たちを救出していく事で、屋敷で起こった悲劇の真相を暴いていく、脱出ゲームタイプの謎解き。

プレイヤーの行動によって、5種類の結末に分岐するマルチエンディングがあるとのことで、楽しみかたは一つではありませんよ。

早速僕もプレイしてみたのですが、これがまた案外スムーズに進まなくてなかなか大変でした。

「STEP」によって行動を制限!

さて「やばたにえん」の面白い要素として、「STEP」というのが搭載されています、これがなんだかお分かりですか?

この「STEP」というのは“時間”の概念で、マップの移動や特定のアクションによって増加していき、「STEP」の増加は周囲の環境に変化を与え、迫り来る障害や謎を解いていくわけです。

例えば「氷が溶ける」や「電動ノコギリの歯が接近する」などです。

「STEP」の経過による環境変化はマップ探索に刺激を与えるだけでなく、タイミングを見極めた上で、適切な行動をしなければならないということ。

緻密な戦略を立て、どこまでエンディングを出せるか楽しみです。果たしてトゥルーエンドは存在するのであろうか。

最近刺激を感じていない人は「やばたにえん」を!

最近刺激を感じていますか? 変んな質問になってしまいましたが、刺激的な事を望んでいるのであれば、気楽に始められる「やばたにえん」をプレイしてみてはいかがでしょうか。

ドット絵でリアリティに欠けるという意見もあるかと思いますが、大事なのはそこではないと思います。

作品の世界観にどっぷり浸りたいと思う人であれば、PS4やNintendo switchなどで本格的なゲームで楽しんでいるはず。

もっと身近に、そして気軽にはじめられるのが「やばたにえん」ということ。日常にちょっとした刺激を味わってみてはいかがでしょうか。

タイトル  : やばたにえん
カテゴリ  : アドベンチャー、アーケード、脱出ゲーム
対応機種  : Android(Ver 4.1以上)/iOS(Ver 7.0以上)
価格    : 無料(広告モデル)
レーティング: 12才以上
開発元   : Yotalien Games

・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yotalien.yabatanien

・iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/id1447758709?mt=8

ライターはこの人

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image