ばかにゅー.com

「確定申告」はスマホで完結、作業時間は なんと10分!

「確定申告」はスマホで完結、作業時間は なんと10分!

「確定申告」と言えば、「面倒くさい」や「手続きが大変」などの声を良く耳にしますよね。

それもそのはず、税金絡みのとてもシビヤな手続きとなっていて。所得にかかる税金を支払う為や調整する為のものです。

確定申告をしていないと、「加算税」や「滞納税」が増えていく可能性があり、支払わなくていい税金も支払わざる負えないことも。

従来であれば、ネットから記入用紙を引っ張ってきて、印刷し、必要事項を埋め、税務署へ申告といった流れで、自分自身でやる工程と工数が多く、面倒くさがる人も少なくありません。

しかし、そんな面倒な手順を踏まずとも“スマホ1つ”で「確定申告」が完結できるというサービスが始まったというではありませんか。 気にならないはずがない!……はず。

確定申告について少しおさらいをしつつ、サービスの概要をご紹介したいと思います。



そもそも確定申告はみんながすること?

いえいえ、そうではありません。下記の該当に当てはまる人が主に「確定申告」が必要となりますよ。

・配当所得があった人
・不動産所得があった人
・事業所得があった人
(個人事業主)
・給与所得があった人
(サラリーマンでも確定申告が必要な場合も。後述)
・退職所得があった人
・譲渡所得があった人
・山林所得があった人
・一時所得があった人
・雑所得があった人
(年金、事業的規模でない副業による所得などがある場合)

当てはまる人もいればそうではない人もいると思いますが、今後の為にもぜひ覚えておくといいですよ。

さて、個人の所得については1年間(1月1日~12月31日)を算出し、必要書類をそろえ、翌年の2月16日~3月15日までに申告及び納税をしなくてはいけないようなので、こちらも要チェック。

納めすぎた税金が還付金として手元に戻ってくる場合もあるのでやるに越したことはないでしょう。

「あー面倒くさい」と既に思う人は「しつじむ」を

ということで、スマホ1つで「確定申告」出来ちゃいます! 面倒くさがりなあなたにぜひ使っていただきたい。使い方は簡単。

1、LINEで友達申請
アカウント名「Takeoffer」 ID:@sitsujimuで検索。

2、​基本情報を入力(氏名、住所、電話番号…)
その後、しつじむより必要書類が提示されます。

3、必要書類を写真で送付(源泉徴収票や控除証明書など)
医療費金額、ふるさと納税額、災害金額についてはユーザー自身で集計、「しつじむ」宛にメールで提出。

4、しつじむが確定申告書を作成
提出した資料をもとに、しつじむ提携税理士が確定申告書を作成。
完成後、確定申告書とともに、納税額(還付額)がLINEで通知されます。

5、しつじむが申告書を提出、納税手続き完了
お支払い(クレジットまたは銀行振込)確認後、しつじむが確定申告書を電子申告にて提出。
利用料金と併せて納付税額のお支払いを行うことで、ユーザー自身での納税手続きも省略できます。

はい、ここまで10分! どうです、簡単でしょう。もちろん資料として用意しなくてはいけな書類もありますが、それを除けばなんのその。これを面倒くさがるようであれば、寛大な知り合いにでも頼んでください。

「確定申告」面倒くさがらないで

みなさん、確定申告は手間ですよね。しかし、やらなくてはただの“損”。この機会に手間を惜しんで自身で手続きを考えるのも良いですし、「しつじむ」で処理をするのも良いかと思います。

「しつじむ」の会社ホームページのURLも下に張っておくので、1度のぞいてみるのも安心して利用できる要素かと思うので、良かったら。

サービス名
「しつじむ~10分で終わる確定申告~」
利用料金:10,800円~21,600円(災害に遭われた方は無料)

サービス開始日
2018年8月20日

URL:http://sitsujimu.com/

ライター情報

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image