ばかにゅー.com

着物で優雅に迎賓館赤坂離宮見学と弦楽四重奏を愉しむ優雅なイベント

着物で優雅に迎賓館赤坂離宮見学と弦楽四重奏を愉しむ優雅なイベント

株式会社京都きもの市場は、2018年10月23日(火)、国宝に指定されている「迎賓館赤坂離宮」の見学や「赤坂プリンスクラシックハウス」でのランチパーティを愉しめる「迎賓館赤坂離宮見学と弦楽四重奏のランチパーティ」を、雑誌「きものSalon」と共催いたします。

なんだか現実離れした優雅なイベント。最近はどうしてもインスタ映えのするカラフルでキラキラしたイベントに注目しがちですが、日本の伝統を重んじたこういったイベントも趣があって楽しいかもしれませんね。
ということで早速お上品にご紹介のほどしてまいります。



3回目の「きものSalon」との共催イベント

「きものSalon」との共催イベントは、今回で3回目となります。台風のなか220名もの方が着物で集った昨秋の「きものでJAZZ@ビルボードライブ東京」を皮切りに、今年6月にはバレエ「眠れる森の美女」の初日講演を100名の参加者とともに新国立劇場にて観劇いたしました。“もっときものを楽しみたい”“もっときもので装う機会をつくってほしい”というきものファンの方々の熱い要望にお応えして、「きものSalon」編集部の協力を得て第三弾となる今回の開催が実現いたしました。

日本の文化である和装ですが、普段着用することってあまりないですよね。あまりないどころか着たことがない人がいるかもしれません。気軽に着物を楽しむために、またもっとより楽しむために、きもの市場さんときものSalonさんとの共催イベントが開かれる。きものでJAZZなんてすごく洒落てますよね。なんだか明治・大正感があるといいますか、鹿鳴館をイメージするといいますか、どちらも詳しく知らないんですけどね。

「迎賓館赤坂離宮見学と弦楽四重奏のランチパーティ」とは

まず「迎賓館赤坂離宮」とは、明治42年に東宮御所として建設された国内唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物です。当時の日本の建築・美術・工芸界の総力を結集した日本を代表する建物は着物姿が映える豪奢な空間であり、専門ガイドによる解説付きにて学びながらの見学をすることができます。(『きものSalon』編集部による撮影会も開催)。

その後のランチパーティは「赤坂プリンスクラシックハウス」に場所を変えておこないます。こちらもまた、東京都指定の有形文化財であった赤坂プリンスホテルの旧館をリノベーションした上品で重厚感のある空間であり、数ヵ月前から予約で埋まってしまう大変人気の会場。評価の高いモダンフレンチに舌鼓を打ちつつ弦楽四重奏の美しい音色に耳を傾ける優雅なひとときは、おのずと歴史に想いを馳せるランチタイムを演出します。「きものSalon」編集長によるトークショー(予定)や、着物や帯が当たる豪華抽選会なども毎回大好評をいただいております。

今回のイベントも第一回、第二回イベントに引き続き、募集1週間で80名の定員が満員となるほどの人気イベント。きものを普段から愛用している方はもちろんのこと、きものを知りたいといった人にも、おすすめなイベント。
本当に、こういう機会がないときものって触れる時がないですからね。着物を着て歴史的建造物を見学したり、弦楽演奏を楽しむなんて機会なんてもっとないですからね。こんな時にしか楽しむことができない、なんだかプレミアムなイベントです。

■弦楽四重奏「カルテット・アルコ」について
「カルテット・アルコ」
ヴァイオリン:藤澤 瞳、野崎 りいな、ヴィオラ:菊地 萌子、チェロ:奥平 華子

イベントの概要について

ということで今回ご紹介したきものイベントについての概要を記載します。
すでに定員が満員とはなっておりますが、キャンセル待ちができるようです。

■概要
イベント名  : 迎賓館赤坂離宮見学と弦楽四重奏のランチパーティ
開催日時   : 2018年10月23日
開催場所   : 迎賓館赤坂離宮と赤坂プリンスクラシックハウス
所在地    : 迎賓館赤坂離宮(東京都港区元赤坂2-1-1)
         赤坂プリンスクラシックハウス(東京都千代田区紀尾井町1-2 東京ガーデンテラス紀尾井町内)
集合場所   : 東京鍛冶橋駐車場に集合(バスで迎賓館へ移動)
集合時間   : 9時50分
定員     : 80名前後
参加費    : 12,000円税込(※)
ドレスコード : 着物
お申込み   : 京都きもの市場webサイト・フリーダイヤルにて(キャンセル待ち受付中)
URL      : https://www.kimonoichiba.com/user_data/event/?p=2018akasaka
フリーダイヤル: 0120-188-008(平日10時~20時、土日祝10時~18時)
(※)迎賓館赤坂離宮見学料・ガイド解説料・ランチコース料金・フリードリンク(アルコール含)・会場間の移動費を含む。その他は別途個人負担。

<当日の流れ>
9:50 東京鍛冶橋駐車場(東京駅八重洲口より徒歩5分)に集合
10:00 バス出発 迎賓館赤坂離宮へ移動
10:30 迎賓館赤坂離宮へ到着 本館・庭園見学
12:30 バス出発 赤坂プリンスクラシックハウスへ移動
13:00 赤坂プリンスクラシックハウスへ到着
    フレンチコース料理&弦楽四重奏の演奏会
15:30 バス出発 東京駅へ移動
16:00 東京駅丸の内口にて解散

▽予約
https://www.kimonoichiba.com/yoyaku/20181023_akasaka.php

なんだか一日このイベントに参加しただけで、上品な人間に生まれ変われそうな気がしちゃいますね。

Return Top

Copyrighted Image