
いつもここのスペースに何を書くか迷うのです。
あんまり長すぎても面白くないだろうし、短すぎても書く意味がないし、一体何を書こうか。そう悩むのです。
悩んで悩んで今日は何も思いつかないのです。
ああ、そうだ!ちょっと為になる雑学でも紹介しよう!
ああ、でももう長すぎちゃう……ああ……あぁ……
エムケイ株式会社をはじめとする、MKグループ7社合同により、ホワイトデーにちなんで行灯(屋上灯)を白色にした「MKホワイトデータクシー」を運行します。
期間はホワイトデー1週間前の2018年3月7日(水)~同18日(日)の12日間。各地域に1台限定で運行いたします。
見つけたらやばい。超絶レア。ホワイトデータクシーの運行台数とその驚きの確率に迫ります。
目次
「ホワイトデータクシー」とは
「ホワイトデータクシー」とはMKグループのトレードマークであるハートマークの行灯(屋上灯)を、通常のオレンジ色から白色に変更した特別車両になります。
そう、たったそれだけ。全体的にカラーリングがされているとかそんな大きな違いがあるわけではありません。
屋上灯の色が変わっているだけ。見逃してしまわないように参考画像を貼っておきます。
実は昨年にもホワイトデータクシーの運行がされていました。
2017年3月13日・14日の2日間のみ、京都MKで白い行灯のタクシーを1台のみの運行でした。
今回は京都だけでなくグループ7社、期間も12日間と拡大して運行します。
ホワイトデータクシーの運行台数
さて外観だけでは特別感がありませんが、なぜこんなにプレミアなのかというと運行台数に秘密があります。
めちゃくちゃ数に限りがあるんです。
(参考)各地域のMK保有台数(MKホワイトデータクシーの割合)
・札幌MK 108台のうち 1台
・名古屋MK 109台のうち 1台
・滋賀MK 68台のうち 1台
・京都MK 848台のうち 1台
・大阪MK 223台のうち 1台
・神戸MK 228台のうち 1台
・福岡MK 50台のうち 1台
・合計 1,634台
(参考値) 233台に1台の割合で運行
(参考)他社を含めた各地域のおよその法人タクシー台数(MKホワイトデータクシーの割合)
・札幌MK 約4,800台のうち 1台
・名古屋MK 約6,000台のうち 1台
・滋賀MK 約680台のうち 1台
・京都MK 約6,200台のうち 1台
・大阪MK 約13,500台のうち 1台
・神戸MK 約5,300台のうち 1台
・福岡MK 約4,600台のうち 1台
・合計 約41,000台
(参考値) 約5,800台に1台の割合で運行
大阪だけで言えば約14,400分の2。
7000分の1の確率。
めちゃくちゃすごい確率ですよね。
宝くじで4億円当たる確率が約1,000万分の1だから……まあ大体同じくらいですよね!
見つけたら超絶ラッキー。すぐTwitter。リツイートリツイート。
もしもそんなラッキータクシーに乗車できたら……
各地域1台のみの該当タクシーにご乗車されたお客様には、1組につき1個、ハート型のパッケージに入ったお菓子(駄菓子)をプレゼントされます。
ホワイトデーとは銘打ちますが、プレゼントはもちろんお客様の性別に関係なくお渡しされます。
それと乗車記念カードもプレゼントされます。
お菓子も嬉しいですが、形に残るプレゼントも嬉しいですよね。
超絶レアなタクシー。見つけただけでハッピー。
ルンルンで乗車してみたら、運転手さんが強面でめちゃくちゃ態度悪かったりしてね。
それはそれである意味ハッピーですね!
何事も捉え方。イェイ!ハッピー!