ばかにゅー.com

MacBook Proが充電できるだって!?100W出力対応の“最強モバイルバッテリー”

MacBook Proが充電できるだって!?100W出力対応の“最強モバイルバッテリー”

MacBook Proの現行モデルが出た当初から、モバイルバッテリーでの充電が可能になるのでは?

と噂になっていましたが、正規に対応しているモバイルバッテリーは出てきませんでしたよね。

しかし、ついに高出力を実現したモバイルバッテリーが登場します。

今回は、クラウドファンディングMakuakeで募集中の「100Wハイパワーモバイルバッテリー『Mighty 100』 」を事前入手することができたので、最速でご紹介したいと思います。



27,000mAhの大容量で充電は最短1時間

自宅やデスクでの作業を終えて、これから外出という時にMacBook Proのゴツイ充電器を持ち歩くのって不便だと思いませんか?

そのほかに持ち歩くモノと合わせるとそれだけでかさ張ってしまい、スマートなバッグで出かけたくても必然的に大きめなバッグに……なんてことありますよね。

高出力でどんな機器でも充電できる「Mighty 100」を持ち歩くようになれば、各機器の一番大きいAC部分の充電器を持ち出す必要がなくなるので、毎度の手間もバッグの容量も削減できますよ。

さっそく本機をレビューしてみる

充電残量を示すランプは5段階で表示、ここは一般的なモバイルバッテリーと一緒ですね。

最大の魅力、高出力ポートは2つに別れておりUSB-C端子で「60W」と「100W」の2箇所。USB-A端子にも対応しており、こちらも一般的なモバイルバッテリーを超える「18W」の出力が可能。

サイズ感はたまたま近くにあった某有名栄養ドリンクで比較してみた結果は約1.7倍くらい。

「冬だし、どうせなら」ということでミカンとも比較。

最後に今まで仕様していた小型のモバイルバッテリーと比較してみます。流石にウリが違うので大きさが目立ちますが、容量が10倍以上も違うことを考えると比較的コンパクトに収まっている印象です。

一番期待しているMacBookの充電

本機最大の魅力であるMacBook Proの充電をしてみましょう。

僕が所有している、MacBook Pro13 Late 2016でさっそくテスト。

ドキドキ……

「バッチリ充電されております!」

なかなか実現されなかったモバイルバッテリーでの充電が可能になるとちょっと感動しますね

「充電できました!」というだけでは面白くないので他にもいくつか実験とテストをしてみたいと思います。

それでは、手始めの実験として60Wと100WポートのそれぞれからMacBook Proに繋いで、どのくらいの時間で1%が充電されるのかという実験をしてみたいと思います。

▲100Wに繋いだ場合

▲60Wに繋いだ場合

数秒だけ60Wの方が早いという変な結果になりましたが、もともとMacBook Pro13は61Wで充電だということと、残充電量をパーセントでみているだけなので、実際の結果としては同じということですね。

体感では、ACから充電している時とほぼ変わりないくらいの充電速度なので、作業をしながらの充電でも問題なさそうです。

ちなみにMacBook Pro15の場合は対応が87Wになるので、100Wポートでないと充電できないので注意してくださいね。

みんなやってるスマブラのプロコンを充電してみる

USB-C端子で接続する機器といえばMacBook Pro以外のモノで言えば、Nintendo Switchで使用するプロコンが有名ではないでしょうか?

充電するのに必要になる出力は低いですが、持ち運ぶ可能性もあるプロコンが充電できるかもチェックしておきます。

うん、問題ないですね。

MacBook Proが充電できるので当然と言えば当然ですが、たくさんの機器に対応できるよってところをお伝えしたかったので良しとします。もちろんiPhoneも充電できます。

本機にはTypeC to TypeC ケーブルが付属しますが、AC充電器は付いていないのでどれで充電しようかと考えてみました。

やっぱりMacBook ProについてくるACアダプターでの充電が良さそうですね。

この商品に興味を持つ人のほとんどは、MacBook Proを持っている人だと思いますし、お金をかけずに対応している100Wで充電した場合1時間で満充電というメリットを活かす意味でも、手近なところでなるべく高出力なこの選択かなと思います。

MacBook Proを持ち歩く人にとって待ち望んでいたモバイルバッテリー「Mighty 100」、マクアケでの募集はすでに100万円の目標金額に対して、450万円を超える支援が集まっています。

お得に手に入れたいなら、2019年1月30日23:59までと直前まで迫っているので、急いだ方がいいですよ。

MacBookPro15インチが充電可能!100W出力対応最強モバイルバッテリーhttps://www.makuake.com/project/lessismore/

ライターはこの人

むーさん
また真面目って言われる。

真面目って言うな。ばかやろー。

チップスターうまし。
Return Top

Copyrighted Image