ばかにゅー.com

誰が最もボードゲーム愛に溢れているのか「ボードゲーム王選手権2018」

誰が最もボードゲーム愛に溢れているのか「ボードゲーム王選手権2018」

ボードゲーム王選手権実行委員会は2018年8月4日(土)に「ボードゲーム王選手権2018」を開催します。
広大な会場にて、2人1組のペアチームで名作ゲームや難問クイズに挑み、もっともボードゲーム愛あふれるチームを決めるイベントです。

初めて聞きましたよ。こんな大会があるんですね。今回で2度目の開催ということですが、ちょっと面白そうだったので一体どんなイベントなのかご紹介していきます。



「ボードゲーム王選手権」とは

「ボードゲーム王選手権」とはボードゲームの総合力を競い合い、日本中のボードゲーマーの頂点を決める、年1回のビッグイベントです。
デジタルゲーム大国の日本で近年、「ボードゲーム」が静かに、しかし確実にブームを巻き起こしつつあります。世界中から実に年間1,000以上の新作が発売されるとも言われるボードゲーム、ゲーム中に問われる力は様々。
ボードゲーム王を名乗る人物も同様に、ボードゲームの強さだけではなく、様々な力が求められます。豊富な知識と経験、幸運を引き寄せる運命力、そしてゲームの面白さと魅力を理解し、人に広める力など…。今までに体感・体験したことが何かしらの形で活きるかもしれません。
今大会では2人1組のペアチームで勝負に挑んでいただきます。

ということで我こそはボードゲームを極めし者という方は、ぜひ挑戦していただきたいイベント。
私もオセロはものすごく自信があります。パソコンでオンライン対戦を高校生の頃よりやっており、そこそこ強いと自負しているので、ちょっと気になるなあと思っていたのですが、オセロは競技種目にありませんでした。

予選種目は
・ボードゲームクイズ
筆記テストで約70問の初級〜上級クイズに挑戦。動画でのクイズもあります。

・耐久キャプテン・リノ
ペアチーム内で協力し、ルールに沿ってビルを崩さないように積み上げ、他チームと競うゲーム。
事前のルール把握が必要です。

・ボードゲームライン
ペアチームのいくつかを組み合わせて対戦するゲームです。
「タイムライン」の要領で、ボードゲームの重さやプレイ時間などの情報をお題にして、場の並びに対して正しい順序を保てるようにゲームの位置を選ぶのを競います。
事前のルール把握が必要です。

・ルールピット
ペアチームのいくつかを組み合わせて対戦するゲームです。
「ピット」の要領で、用意された「とあるゲームのルールの断片」カードを揃えるゲームで競います。
事前のルール把握が必要です。

・ゲーマーデモクラシー
全員で競うゲームです。
「ボードゲームといえば?」といったさまざまな問題に対して、全員の回答調査の結果「もっとも回答が多い」回答が正解となる大人数ゲームに挑戦します。

聞いたことねえ!

日本を代表する専門店厳選のゲームたちが待ち受ける

ボードゲーム王選手権は、予選と決勝の2部構成で行われるそうです。

予選では、先ほど記載したように、答えを聞くと思わず感心してしまう「全体クイズ」や、答えをひらめくと気持ちがいい「推理戦」、ワイワイ・ガヤガヤ全員で盛り上がる「取引戦」など様々な試練が待ち受けています。
この予選を勝ち抜いた上位5チームによる決勝戦では、「早押しカルトクイズ」で勝敗を決します。ボードゲームに対する知識は当然ながら、先んずる瞬発力、問いの先を読む洞察力、冷静な判断力などが求められ、激闘を締めくくる集大成の場といっても過言ではありません。

ボードゲームの技で争うだけではなく、ボードゲーム自体についての知識についても問われるこの大会。思ったよりも本格的ですよね。
ちなみにこの大会は見学はできないそうなので、見たいのならば参加するしかない。なんというかガチ感が半端じゃないです。

大会の参加方法について

今回ご紹介した「ボードゲーム王選手権2018」の参加方法を記載します。

■参加方法
実行委員会のすごろくや( https://sugorokuya.jp/ )の通信販売にて「ペアチケット(6,000円)」をご購入ください。出場は中学生以上(13歳以上)の方に限ります。ご案内は日本語のみとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

■イベント詳細
日時  :2018年8月4日 開場11:00 閉場17:00
場所  :東京卸商センター3階展示場
     東京都台東区柳橋2-1-9
料金  :ペアチケット(2人分) 6,000円
主催  :ボードゲーム王選手権実行委員会
実行委員:賽苑、株式会社すごろくや、タンサン株式会社、テンデイズゲームズ、ボードゲームおっぱい、有限会社メビウスゲームズ、やおよろズ、など
ボードゲーム王選手権公式ページ: https://sugorokuya.jp/event/bgc/

ボードゲームと一言で言っても、色々なゲームがあるのですね。定番のオセロ、将棋くらいしか存じ上げておりませんでした。
なんてたって友達がいないものですから……

Return Top

Copyrighted Image