ばかにゅー.com

クリエイタースペースChatBase、ファッションブランドAVAと共同企画「着るアート」の展示会

クリエイタースペースChatBase、ファッションブランドAVAと共同企画「着るアート」の展示会

​株式会社MIKKEの運営するクリエイタースペースChatBaseでは、ファッションブランドAVAと共同企画での初展示「cluster -coARTing space-」を6月16日にオープンしました。
本展示では、AVAは3名のアーティスト(Ogino Ryuichi / Hirayama Tatsuya / Yamamoto Makiko)とコラボして、「着るアート」としての服を制作。アーティストの作品たちが服というメディアを通じて、人との接点を持つことを目指しています。

作品が壁面、空間、場へと拡張していくという発展型のエキシビジョン、6月16日〜7月7日まで開催中。新しい「アートと人の関係値」を模索する展示会となっています。
パッと聞いただけでは伝わりづらいかもしれませんが、少し面白そうな展示会だったので取り上げてみました。また今回の会場となっているクリエイタースペース「ChatBase」。ここがすごいところでした。面白い情報が載っていたのでご紹介していきます。



着るアートの展示会「cluster -coARTing space-」

さてまず、着るアートとは一体何か。
簡単に説明すると着るアートの作品とは3名のアーティスト(Ogino Ryuichi / Hirayama Tatsuya / Yamamoto Makiko)が製作した洋服をさします。来場者は一般的な飾るアートとは違い、誰でも手に取ってみたり、来てみることができます。試着ルームや試着時間に制限はありません。好きなだけ姿見したり、着て歩くことができます。

オープニングの日には、外まで着るアートを着て出て、撮影を行っていた人や、来場者同士で作品の試着を促し合う様子が見られたようです。作品を自由に手に取って、自由に着てみて、それが着るアートの展示会です。

今後、7/7のギャラリークロージングまで、展示企画を可能な限りオープンな状態に保ち、展示開催中に様々なクリエイターたちとイベントなどを通じてコラボを行っていく予定とのことです。オープニングイベントではホームレス兼プロバーテンダーの駒木 翔とコラボしました。20種以上のスパイスを、訪れた人が自分なりに調合して、オリジナルジンを作れるバーを同時オープン。

まさにアートに触れる体験型の展示会なのです。

リアルタイム進行していく壁面アート

本イベントには洋服だけではなく、壁面アートも展示されています。参加アーティストそれぞれがChatBase内の壁面にアートを制作。この壁面アートは、アーティストたちによって「完成されずに展示されている」ことを特徴しています。

開催期間の中で訪れた人たちが残す、作品や服、展示や空間に対する「ショートコメント」を取り込みながら、生きているように、より空間に広がっていくように、壁画が完成していく。インタラクティブな壁面アートを通じ、アートが訪れる人たちのすぐ手の届くところにあること、カジュアルに接しても良いのだと伝えることを目指しています。まさにリアルタイムで更新、進行していくまたちょっと変わったアートの展示が行われているのです。

展示会と聞いて想像するような展示会ではなく、展示会自体の表現の新しい可能性を感じるイベントとなっています。オープンな形の展示会、きっと今までアートというものに興味がなかった人でも快く受け入れてくれるところとなのではないでしょうか。

本展示会の会場となっている「ChatBase」という場所

さて何よりもお伝えしたかったのが、今回の展示会の会場となってる「ChatBase」という場所について。
ChatBaseはクリエイターの医食住空間となっています。
クリエイターコミュニティのメンバーを中心に24時間365日開放されているChatBaseでは、スペース、仕事環境、シャワー、仮眠室などを無料で利用することができるます。また、食事やクリエイティブの案件、イベントなども無償で提供することで、クリエイターがサステイナブルに創造的でいられる環境を作っている、そんなクリエイターのための空間となっています。

どうですか。すごいでしょう。24時間365日開放されていて、仕事環境、シャワーや仮眠室は無料で利用できて、食事やクリエイティブの案件なども無償で受けることができる。一体何事ですか。そんなユートピアのような場所があったのですか。クリエイター同士の繋がりも必然的に生まれてきますよね。クリエイターではありませんが、ちょっと覗いてみたいです。
※ChatBaseの利用には時間をかけた審査が必要となります。今回の展示会は誰でも参加可能です。

さて最後に「cluster -coARTing space-」の展示情報について記載します。

展示詳細
オープン:06月16日(土)
クローズ:07月07日(土)
開場時間:12:00〜24:00、無休
住所:東京都千代田区外神田6-3-3 BnA STUDIO 1F ChatBase
入場:無料

7月7日まで12時〜24時まで無休で開催しています。
ちょっとねえ、今回のイベントは個人的にすごく気になるので、参加してみようと思います。なんだか一人で行くのは心細いけれど、もっと開放的な人間になれるようアートしてきます。

Return Top

Copyrighted Image