ばかにゅー.com

足音が響きにくい防音マット「ばんばんマット」どれくらい使える?展示会に出展

足音が響きにくい防音マット「ばんばんマット」どれくらい使える?展示会に出展

上の階がうるさいなあ。
下の階に迷惑かけちゃってるかもなあ。
マンションやアパートに住んでいるとどうしても周辺住民の足音というものが気になってしまうもの。
この足音問題どうにかならないだろうか。

そんなあなたにおすすめなのがマンションで階下への振動(騒音)が気になるご家庭のお困り解決グッズ「ばんばんマット」。
これを敷くと騒音を防いでくれるという万能品。しかし、実際にマット1つで解決できるのだろうか。疑問である。実物を見ないことには。

ということで2018年11月14日(水)~16日(金)に開催される「産業交流展2018」(場所:東京ビッグサイト)にて、この「ばんばんマット」が展示されることになりました。
実際にどれくらいの効果があるのか、試しに行きますか。



生活音とは言えど「他人の音が気になる社会」

平成28年度公害苦情調査によると、環境基本法に定められている「典型7公害」(※1)の苦情受付総件数は平成19年度以降は、10年続けて減少しており、10年間で24.3%減少しているが、「騒音」の公害苦情受付件数は横ばいになっています。

「典型7公害」を種類別にみると、「騒音」は16,016件(典型7公害苦情受付件数の32.8%)と最も多く、平成26年度から3年連続、苦情受付件数トップとなっているようです。
2018年には「足音や生活音がうるさく、何度注意しても改善されずストレスがたまった」として上階にある部屋のドアに消火器を投げつける事件が発生したんだとか。

※1 典型7公害は、(1)大気の汚染、(2)水質の汚濁、(3)土壌の汚染、(4)騒音、(5)振動、(6)地盤の沈下及び(7)悪臭

【8割の人が生活音でストレスを感じている】
そしてマンションなどの集合住宅で最も多い騒音トラブルは「子どもの足音」といわれています。

実際に、集合住宅で子どもがいる20歳から40歳の方121人にインターネットアンケートをとったところ、「上階の子どもの足音気になった事がある」と答えた人は約7割の68.6%(83人)でした。また、「自分の部屋から階下への子どもの足音を気にした事がある」と答えた人は8割に近78.5%(95人)となり、上階の子どもの足音が気になるのと同じく、自分の子どもの足音についても気にしているという方が大半を占めました(※アンケートASPを利用した調査、2017年11月実施)。

さらには、子どもの足音が原因で上下階の住人とトラブルになったと答えた人は22.3%(27人)、5人に1人の割合となっていて、珍しいことではないことがわかります。

はしゃぎ回る子供の足音って結構ドタバタと大きな音を立てるんですよね。
たまーにくらいだったらいいけれど、それが結構な頻度で起こるようであるとなかなかのストレスになりますよね。
だってさパソコンのカタカタ音でもめちゃくちゃイライラするもんね。あんまりにもうるさい人がいるとさ、ガン飛ばしちゃうしね。
他人が発する音って異常に大きく感じてしまうわけです。

少しでも騒音の軽減に「子供の足音を小さくするマット」

輸入玩具の卸販売を行う空まめシステムが販売する「ばんばんマット」は10層に圧着されたポリエチレンフォームが衝撃を吸収し音が響かなくなります。

成人男性が、一番衝撃が強くなるかかと着地で直接床の上でジャンプしたところ、下の階で音を計測すると約55dbでしたが、ばんばんマットの上でジャンプすると約30dbに軽減されました。25dbの軽減は1/3以下以上に感じることができます。マットの厚さが4cmあるので、子どもが転んでも衝撃を和らげてくれます。

子どもにはのびのび遊んで欲しい。でも、ご近所に迷惑をかけたくない、そんなお悩み事を持っているお母さん・お父さんの助けになる商品の展示を実施します。


ということで、何も敷かないよりは何か敷いた方がましで、何かを敷くのなら効果のあるものを敷きたい。まさにこの商品がうってつけ。そのための商品ですからね。
ケガの防止にもなるし、騒音の軽減にもなる。結構一石二鳥なグッズだと思うのですが、どうでしょう。

百聞は一見にしかず

さて百聞は一見にしかずということで、最後に実際に商品に触れられることができる展示会の詳細についてお伝えいたします。

【展示会情報】
名称   :「産業交流展2018」出展分野「環境」
開催期間 :2018年11月14日(水)~16日(金) 10:00-18:00(16日は17:00まで)
開催場所 :東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
ブース番号:【環境-42】
入場料  :無料

【ばんばんマット 商品概要】

販売価格  :13,980円(税込)
サイズ   :1,000×1,800×40mm
重量    :2.4kg
素材    :プレミアムPU生地、高密度PEフォーム
生産国   :韓国
輸入・販売元:合同会社空まめシステム

まあまあ、そこそこな価格ではありますが、実際に見に行って本当に効果を実感することができたら、結構買いな商品だと思います。
壁の防音グッズってのはありますが、床の防音グッズってあまり見かけないですよね。
近所トラブルというものは起こしてもなんの得もありませんから、起こる前に対策をしておいた方が吉ですよね。

Return Top

Copyrighted Image