ばかにゅー.com

夏に聞きたい音楽は?シーン別、僕がオススメする邦楽これ!

夏に聞きたい音楽は?シーン別、僕がオススメする邦楽これ!

情景にあった曲や季節に合う曲を聞けると最高の気分になれて、モチベーションが高まりますよね。

今は「夏」真っただ中、どんな音楽を聴いて過ごしていますか?

大雑把に夏の曲と言っても、そのシーンで聞きたい曲は変わるかと思います。朝・昼・夜の時間帯や、場所・環境に合う選曲をして至福の時間を過ごせたら最高だと思いませんか。

ということで、今回は「夏のシーン別にオススメする音楽」をご紹介したいと思います。



昼間のドライブで聞いて欲しい曲


ドライブ中に聞きたくなる曲と言えば、疾走感だったり、アップテンポな曲が好ましいと言えますよね。そういったまさにノリノリになれる曲と言えばこれ!

ポルノグラフィティ「ミュージックアワー」
ミュージック・アワー
まさに夏の定番といえるポルノグラフィティさんのミュージックアワー。アップテンポで夏を感じずにはいられない1曲。これを聴いて走り出したら海に向かっているかも。

EXILE「SUMMER TIME LOVE」
SUMMER TIME LOVE
夏を楽しもうといった楽曲になっており、心地良いテンポで、爽やかさもあり、清々しいく聴ける曲ではないでしょうか。休みの朝はこの曲で上げて行きましょう。

平井大「SUMMER QUEEN」
Summer Queen
スピード感がありつつも、ウクレレの音色がとても爽やかさを感じさせます。思わず、手を上げてリズム良く横に振ってしまいたくなるような曲で、車内は間違いなくノリノリですよ。

RED DIAMOND DOGS「Stand By Me」
Stand By Me(DVD付)
落ち着いた感じでドライブも楽しみつつ、音楽で相乗効果にさせるならこの楽曲。カントリーな感じもあり、静かな感情の中にも夏をしっかり感じさせてくれる曲です。僕はこの曲が大好きで、ここずっと聴いてます。

太陽が照り付けるビーチで聞いて欲しい曲


良く、浜辺のスピーカーからラジオや音楽が流れてきますよね。そこから流れてくる音楽を想像して見て下さい。きっとこんな曲が流れてきたら最高なのでは。

RIP SLYMEの「楽園ベイベー」
楽園ベイベー
テンポ・リズム・トラック・フィーリング、どれをとっても最高としか言えないでしょう。夏の定番曲ではありますが、いつどこで聴いても夏を感じさせてくれる、聴かなきゃ損をしますよ。

ケツメイシ「夏の思い出」
夏の思い出
まさに夏の思い出を作りたくなるような曲、イントロを聴いた瞬間にもうそこは夏に。キャッチーな楽曲で、誰もが口ずさんでしまうような曲になっているので、覚えて仲間たちと歌っちゃいましょう。

BONE PINK「PERFECT SKY」
A Perfect Sky
にぎやかさを感じるというよりは、大人な夏を感じると言った曲調。海に入らずとも、海の家で聴くのもありかも。

キャンプの夜に聴いて欲しい曲


夏と言えば海だけではないですよね。そう「キャンプ」も最高です。昼間はみんなでワイワイしながら楽しめ、夜は落ち着いた感じでお酒を飲んだりするのがたまらない訳です。

そんな、キャンプの夜に聴いて欲しい曲はこちら。

SPECIAL OTHERS&RIP SLYME「始まりはQ(9)CUE」
始まりはQ(9)CUE
シンセサイザーの音色がやさいくも、乗りたくなるリズム。どこか古いトラックな感じもまたキャンプに合うので、試しに聴いて見て下さい。

Suchmos「TOBACCO」
TOBACCO
オシャレなトラックな上に、少し大人な雰囲気を感じさせる楽曲。夜のキャンプをオシャレに彩る大人カッコイイ曲となっているのでオススメです。

サンセットで1日の終わりを噛みしめて欲しい曲


楽しい時間はあっという間にすぎるもの。帰りの電車や車、思い出を振り返ってまた楽しんだり、何かを感じたりしますよね。そんな時に、聴いて欲しい曲があるわけです。

blue Vinteag 「名前を呼んで」
名前を呼んで
楽曲が良いのはもちろんですが、この曲はペットたちの里親文化普及の願いを込めた曲となっていて、暖かい気持ちにもなれますが、考え深く感じたりもします。ペットに限らず、大切な人を思う気持ちとリンクしたりもできるので、1度聴いて欲しいです。

平井大「Slow&Easy」
Slow & Easy
爽やかな感じで楽しかった1日を終えられるような曲。明日からまた頑張ろうなど、前向きになれる曲になっているのでオススメです。

向井太一「FURUSATO」
LOVE
夏の夜はこのR&Bが癒してくれると思います。雰囲気がある曲で、ちょっとスローテンポな感じがまた良いです。オシャレなバーとかで聴くのも悪くなさそうです。

サザンオールスターズ「真夏の果実」
真夏の果実
いやーもう最高ですね。もう夏の終わりはこの曲と言っても過言ではないのではないでしょうか。良い曲はずっと世の中に残るということ、誉め言葉以外浮かびません。

FUKI「TWO the OCEAN」
TWO the OCEAN feat. SHEN (Aloha Damashii)
楽しい1日が終わっちゃうけど、まだ楽しさを感じていたい人にオススメ。正直サンセットではなく、どの時間帯でも聴きたい曲ですが、夕暮れ時とかに聴くのが僕的にピンと感じました。

季節を感じられる曲は最強説

音楽は人を幸せにしてくれますね。季節を歌った曲、季節に合う曲を四季折々感じることで、人はまたパワーをもらえていると思います。

みなさんの夏はどんな夏になるのでしょうか。ぜひ楽しむ時には楽しい気持ちで過ごして欲しいです。

今回の紹介した曲を参考に、ぜひ夏を満喫して楽しんでください。

では早速、夏と戯れてきまーす!

Return Top

Copyrighted Image