ばかにゅー.com

懐かしゲーム「シェンムー」がPS4で復活!ドリキャス世代集まれ

懐かしゲーム「シェンムー」がPS4で復活!ドリキャス世代集まれ

数々の家庭用ゲーム機が誕生してきた中、みなさんはドリームキャストをご存じでしょうか。

ドリームキャストの需要があった当時は、恐らくプレイステーション2が流行っていて、ドリームキャスト自体触ったことがないと言う人もいるのではないでしょうか。

まー確かに、プレイステーションといえば神ゲーと言われる名作がいくつも誕生していますが、ドリームキャストも負けていませんよ。

今回のタイトルにも書いてある「シェンムー」というドリームキャストのゲームソフト、これがまた面白いんですよ。

僕はやりこめた訳ではないのですが、ドリームキャストをはじめて触った時に遊んだはじめてのソフトなんです。そういった思入れのあるソフトが、なんとPS4で復活するので思わず目がいってしまった……



知る人ぞ知る名作をPS4で!


この「シェンムー」は、アクションアドベンチャーゲームとなっていて、ドリームキャスト史上でも名作と言われているゲームなんです。

とはいっても、プレイをしていない人からすればなのことやらですよね。まーしかたのないことなのですが、その名作をプレイできるチャンスがきたという宣伝が今回というわけです。

そもそもプレイステーションとは違い、ドリームキャストを持っている事自体が結構すごいことで、当時僕の周りでも片手に収まるぐらいの人数しかいませんでした。

そう考えると、そもそもドリームキャスト人口が少なかった事実と、名作に触れる機会が全然なかったと思います。

ということは「シェンムー」がどれだけ貴重なゲームなのかお分かりですよね。

シェンムーは3Dオープンワールドの先駆け

今となってはオープンワールドのゲームって数えきれないほどあると思いますが、その先陣を切っていたのが「シェンムー」。

魅力的な登場人物はもちろんのこと、謎めいた壮大なストーリー、自由に動き回れる広大な世界、ゲームの歴史を大きく変えた作品のひとつとも言われているんです。

こんな良作がドリームキャストにあったなんて思いもしなかったんじゃないですか? バーチャファイターばっかやていた人、もったいないな。

あっでも、バーチャファイターも世界初の3D格闘ゲームとか言ってたな。ドリームキャストのソフトとしてではないですけどね。

いやードリームキャスト作品すごいな、というかセガゲームズさんがすごいな。

やったこのない人もぜひ「シェンムー」を!

暑がましいくらいに「シェンムー シェンムー」ゆうてますけども、もうとりあえずプレイしてみてください。PS4がない人は買ってください。

兎にも角にも、やってみないことにはなにもわかりません。今回発売されたシェンムーは限定版も同時発売されているので、当時にハマっていた人にはこちらがオススメではないかと。

・限定版パッケージ

・商品名
シェンムー I&II
・対応機種
PlayStation®4
・価格
通常版・ダウンロード版:3,990円(税抜)
限定版・デジタル限定版:5,990円(税抜)
・プレイ人数
1人
・発売・販売
株式会社セガゲームス
CERO表記/B区分(12歳以上対象)
著作権表記/©SEGA
公式サイトはこちら→http://shenmue1-2.sega.jp/

ライター情報

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image