ばかにゅー.com

花嫁のわからないを解決!花嫁コミュニティ「花コミュ」

花嫁のわからないを解決!花嫁コミュニティ「花コミュ」

結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」を運営する株式会社みんなのウェディングは、結婚や結婚式の悩みをQ&A形式で解決する「相談広場」と、結婚式準備や当日の様子を写真とテキストで投稿して情報をシェアする「Brides UP!」を統合し、みんなのウェディング花嫁コミュニティ「花コミュ」を2018年8月7日にリニューアルオープンしました。

身近な人に聞けるのが一番かもしれませんが、意外と周りに結婚式をあげている人が少なかったり。SNSでは得られる情報も少なかったり。そんな時に役立つのが「みんなのウェディング」だったり、「花コミュ」だったり。ということで今回は新しくリニューアルした「花コミュ」についてご紹介していきます。



花嫁コミュニティ「花コミュ」とは

みんなのウェディング花嫁コミュニティ「花コミュ」は、結婚式を検討し始めたプレ花嫁さんから結婚式を終えた卒花嫁さんまでを対象にした、コミュニティサービスです。
「結婚式にまつわる『花嫁のわからない』を花嫁の経験と知識で解決する」を趣旨とし、花嫁自身が結婚式準備の様子や当日の様子を投稿することで本音の情報がシェアされ、他の花嫁の結婚式づくりをサポートします。

今回のリニューアルで、みんなのウェディングアカウント(無料)を作成した花嫁は、結婚や結婚式の悩みをQ&A形式で解決する「花嫁Q&A機能」と、結婚式の準備や式の内容を記録する「レポート機能」の利用が可能となりました。

レポートという形で詳しくそれぞれの人が挙げた結婚式の内容について紹介されています。また、雰囲気ごと(ナチュラル、カジュアル、シンプル、ラグジュアリー、かわいい、きれいめ、リゾート、和)に見たいレポートを探すことができます。こんな式挙げて見たいなあ、実際はどんな式だったのだろう、というのを細かく知ることができるのです。

「花嫁のわからない」を解決!

「花コミュ」では花嫁のわからないを解決するためのコンテンツが2つあります。

■花嫁Q&A機能
・結婚や結婚式の悩みをQ&A形式で解決する「花嫁Q&A機能」
質問を投稿してから1日以内で、ほぼ全ての相談に回答がつきます。
現時点で、月550件以上の相談が寄せられています。

■レポート機能
・結婚式当日の様子をまとめたレポート「結婚式レポ」
・結婚式準備中の様子を記録したレポート「結婚式準備レポ」
現時点で、約8,000件のレポート、約30,000枚の写真が投稿されています。

結婚式の準備から衣装、披露宴、招待客、新婚生活の準備、結婚式後まで。花嫁の「わからない」を解決するためのコンテンツが充実しています。2人で見て、相談しあって、自分たちの疑問を解決していく。基本的には結婚式は人生に1回。大きなイベントですから、なるべく失敗は避けたいですよね。様々な人からの情報を得てより良いものへと作り上げていく。とはいえ、失敗もまた良い思い出にはなるとは思いますが。

みんなのウェディングでは

「みんなのウェディング」では地域別、雰囲気別で結婚式場を探すことができたり、口コミから探すことができたり、会場ごとの特徴で探すこともできます。また相談デスクでは無料で相談をすることもできる他、みんなの費用明細を見ることができたり、ウェディンググッズも探すことができます。

雑誌を買って読むのも、気分も上がるし、“始まるんだ感”を味わうことでも素敵ですが、こういったウェディングに特化したコンテンツも一緒に利用するともっとより良いものができるかもしれませんね。

みんなのウェディング http://www.mwed.jp/
みんなのウェディング花嫁コミュニティ「花コミュ」 https://www.mwed.jp/community/

Return Top

Copyrighted Image