ばかにゅー.com

甘じょっぱさがクセになる!進化系ふりかけ 「メープルシロップとくるみのおかかふりかけ」

甘じょっぱさがクセになる!進化系ふりかけ 「メープルシロップとくるみのおかかふりかけ」

創業65年、食材のUMAMIに注目した商品開発を進める株式会社フタバは、たっぷりのくるみに国産本枯節のだしとメープルシロップをからめ、甘じょっぱく仕上げ、ソフトな食感に削ったかつお節を加えた「メープルシロップとくるみのおかかふりかけ」(化学調味料・保存料無添加)を2018年11月8日に販売開始しました。

お米食べてますか?おそらくほとんどの人が毎日食べているでしょう。私も毎日白米食べています。だって一番お金がかからないし。
一人暮らしだと毎日料理をするのが面倒くさいので、休みの日に1週間分のおかずを用意するのですが、やはり3日目あたりから飽きが出てくる。そんな時に、役に立つのがふりかけ。
おかずが同じでも白米の上にかけるふりかけが違うだけでね、こんなにも味が変わるものかと。重宝しているわけです。



食感、甘さ、風味がクセになる

たっぷりのくるみに国産の枯かつおぶし、枯そうだぶし、枯さばぶし、昆布の4種類のだしとメープルシロップをからめ、甘じょっぱく仕上げました。ソフトな食感に削ったかつお節も加えているので、かつお節の風味も食欲をそそります。おだしとメープルシロップの甘じょっぱい旨みに思わずご飯がすすむ一品です。
くるみの粒がそのまま入っているのが特徴で、サクサクとした食感を楽しむことができ、ご飯のお供はもちろん、そのままお茶漬けとして召し上がっていただいても美味しいですし、サラダや煮物のトッピングにもおすすめです。

くるみの食べ応えのある食感とメープルシロップの甘さ、かつお節の風味、全てが相成って他のふりかけにはないウマさを感じることができそうですよね。
味が濃いめと言うか、ごろっとしているふりかけってすごく美味しい。粉末のふりかけも美味しいけれど、食感が変わるのって結構重要な気がします。

とは言いつつも私、さるカニ合戦のふりかけが一番好きなんですけどね。

美味しいだけじゃなく、体にもやさしい

くるみは手軽に食べられるスーパーフードとして注目されています。オメガ3脂肪酸という必須脂肪酸が豊富に含まれ、肌の乾燥を防ぎ、潤いを保ってくれる効果があると言われています。他にも、くるみは低糖質でグルテンフリー、更にポリフェノールやビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など栄養素がたくさん詰まっています。化学調味料・保存料は無添加の“美味しく・手軽に”からだにやさしいふりかけに仕上げました。

とのことです。くるみは栄養価も高いようですが、普段食べる機会なんてなかなかないですよね。たまーにうどんのお汁とかで出てくるくらいで。
絶対摂らなきゃダメってことはないと思いますが、まあ栄養価が高いに越したことはありません。肌の乾燥を防いでくれるなんて、まさにこれからの時期にうってつけですよね。
私も乾燥肌気味で粉吹いてしまうので、中からね潤いを足してあげないと。ちょっと汚いお話ですが。

「メープルシロップとくるみのおかかふりかけ」の商品概要

最後に今回ご紹介した「メープルシロップとくるみのおかかふりかけ」の商品の概要について記載します。

商品名   :メープルシロップとくるみのおかかふりかけ

価格    :540円(税込)
内容量   :50g
原材料名  :くるみ、メープルシロップ、かつおぶし、しょうゆ(本醸造)、粉末しょうゆ、食塩、清酒、みりん、枯かつおぶし、果糖ぶどう糖液糖、枯そうだぶし、枯さばぶし、昆布、蛋白加水分解物、酵母エキス/酒精 (一部に小麦、くるみ、さば、大豆を含む)

■発売場所
オンラインショップ: http://www.on-the-umami.com
直営店      : ON THE UMAMI 本店
           〒955-0845 新潟県三条市西本成寺2丁目24番26号
           http://www.on-the-umami.com/2017/11/19/shop/

ぜひお肌が乾燥しがちな方に。ぜひ普段のおかずに困りがちな方に。
たまにはちょっぴり贅沢なふりかけってのもよくないですか?

Return Top

Copyrighted Image