ばかにゅー.com

「貯金をやめたほうがいい理由」最近なぜか頭からベビーパウダーの匂いがする

「貯金をやめたほうがいい理由」最近なぜか頭からベビーパウダーの匂いがする

皆さんは貯金をしていますか?
どれくらいしていますか?

私は全然貯金できていません。どれだけ節約、節約をしてもなぜかお金が貯まりません。
貯金というプレッシャーは常に頭の中にあって、貯金ができない月はものすごく後悔の念に襲われて、来月は超節制生活を送るぞと意気込むのですが、それでも結局貯金できない。最悪です。
一体、どこへお金は消えて行ってしまうのでしょうか。

目上の方達には若いうちはお金を使ってなんぼだよ、なんて言われますが、あなたたちの若い頃の時代と私たちの今の時代は違うでしょとつっこみたくもなるわけです。はて、この問題一体どうしたものか。

そこで私は考えました。そうか、貯金をやめようと。貯金をやめることの理由を作ってしまおうと。
プレゼンします。NO貯金のススメです。



「貯金というストレスで寿命が縮まるかもしれない」から貯金やめよう!

貯金というものは将来への蓄えであるわけですが、そもそも長生きできなければ意味がないわけです。
家庭を持っていて、パートナーがいて、子供がいてとかだったら話は別かもしれませんが。
やりたいことが明確に見えていて、そのための資金を調達しなければいけないとかだったら話は別ですが。

とにかく。なんとなく社会に出て、なんとなく働いて生活をして、独身である私のような人間は、ついつい周りの人が貯金をしているから、なんとなく貯金をしている。そしてなんとなく焦っている。しかし、それが大きなストレスとなって自分の精神を芳しくないものにしている。貯金からくるストレスというのは単発として見たら、大したストレスではありませんが、常にそのストレスを抱えていたとしたら、それはもう結果的に莫大なストレスになっているといっても過言ではないのでしょうか。

私たちはあまりにもお金に縛られている。生活さえできていれば十分なのに、見えない先のことまで考えてしまう。どうしても大きなものを背負いがちになってしまう。もっと心を自由に、フリーダムに、ムーミン谷のスナフキンのように、さすらいに生きてみてもいいのではないでしょうか。
「貯金なんて、なくてもいいのさ。」
「大切なことは今どれだけ自由に身を任せることができるかってことなのさ。」

「お金は遣わなければ回らない」から貯金やめよう!

そう、そもそもお金は遣わなければ回らないのです。そしてそもそもお金は遣うためにあるのです。不景気だからお金を使えない、お金を使わないから経済が回らない。まさにデフレスパイラルです。もちろん、日本にお金がない理由にはもっと他の要因があるわけですが、ここでは個人単位でのスケールの話しかしません。そういう心構えでいた方が楽だよって話です。

貯金ができていない。という事実を言い方を変えてみませんか。
経済に貢献するために、お金を遣っている。

お金を遣う人に、お金が入ってくるとも言いますよね。全ては0に収束するというのが、私の中の自然の摂理として確立しています。お金だってこの法則に当てはまるのです。
また、何事も慣れということは必要なもので。お金に関してもそうなのです。お金の正しい使い方は色々使ってみなければわからない。お金のお勉強をするためにお金を遣う。人生の経験として必要なことなのです。

経済を回すためにも正しいお金を遣うためにも貯金はやらない方がいいってわけです。

「お金に執着していたら大事なことを見失う」からやめよう!

例えば今月貯金するお金がなくて、いきなり友達から旅行に誘われたりしたらどうしますか。
どうしたってお金を優先して、「今回はちょっとパスする〜」なんてなりがちではないですか。お金よりも優先しなければいけないものがあります。お金より大事なことです。

それは時間です。

お金は働けばいつだって増やすことができますが、時間だけはどうしたって増やすことができません。お金に執着するあまりに、時間まで削ってしまっていませんか。
いいんです。お金なんかなくったって、なくなったって。その時はまた働いて増やせばいい。ただ時間はそうはいかない。

今しかできないことってたくさんあるのです。それをお金がないからといって棒に振ってしまうのはあまりに勿体無い。旅行に行ったのに、現地で美味しいものを食べずに安く済ませたいからといって、380円の牛丼を食べるのと同じことです。そんなことしませんよね。せっかくだから奮発しちゃおうって思いますよね。

「先月貯金できなかったから、今月は大人しくしている。」
勿体無い。時間を無駄にしてしまうくらいのならば貯金なんてやめてしまいましょう。あとで考えましょう。

さて、ということで今回は貯金をやめることのメリットについて3つプレゼンさせていただきました。
でも日本人の約3割の人は貯金額0円らしいですよ。貯金している人の中では100~300万くらい貯金している人が多いらしいです。

最悪さ、クラウドワークスとか利用して、物価の安い国へ移住しちゃえばね。十分余裕で生活できるしさ、割とお金の問題って本当にどうにでもできるんだよね。

Return Top

Copyrighted Image