ばかにゅー.com

不思議の国の“あなた”夢が映すのはどんな自分?

不思議の国の“あなた”夢が映すのはどんな自分?

誰もが「夢」をみた事があると思います。その夢が何かを暗示していたり、あなたの心境の映しているとすれば少し気になりませんか? みる夢により「今あなたの気持ちは〇〇です」などと、適確に気持ちを読まれたら驚きを隠せませんよね。

心理学的にもいろいろな「夢」について研究などが進められ、驚きの研究結果などが出ています。

僕の知人に心理学を学んでいる人がいました。以前、その人に僕がみた夢の話をしたところ、自身の置かれている現状と心境が一致!

「夢」の心理を目の当たりにした僕は、その後、記憶している限りの「夢」を記録することにしたのです。あなどれない心理学。あなたのみた「夢」で、今の心境や本人でさえ気づいていない事など、分かってしまうかもしれません。



「夢をみる」という行為とは

人がみる「夢」については、まだ謎が多く、ざまざまな“説”が広がっています。1つは、人間の思考プロセス(処理、加工、過程)などを表しているとされています。

現実で何か考えなくてはいけない事柄があるとすれば、その考え事の影響で「夢」に現実と同じような状況が現れ、解決しようとしたり処理しようとするということです。

その他にもストレス解消の為に夢をみるという説があります。非現実的な夢の中でなんでもできると言っても過言ではないです。すべての事が自分の思い通りになるとそれば、それはもう……ムフフ。しかし、なんでもできると言っても夢をコントロールする必要があります。

夢を操るには明晰夢(めいせきむ)をみる必要がある

夢をコントロールする前には明晰夢(めいせきむ)をみることが必要です。“みる”という表現が合っているかは分かりませんが、明晰夢とは夢をみて、「これは夢だ」と自覚してみる夢の事です。

実は、明晰夢というのは意図的にみれる可能性があるのです。冒頭でもお話した夢を記録するという事。夢を記憶しておく事で、自分がみた夢を忘れず、また同じ夢を意識しながらみれることに繋がっていくからです。

みた夢を覚えることができるようになったとします。夢は無意識にみるものですが、一度夢から覚めたとき、もう一度同じ夢を意識しながら眠りにつくことで「夢だと自覚しながらみる夢」にたどり着く可能性があると言われています。どうです、一度試してみてはいかがですか? 僕はできた事がありますが、昔のはなしで今は恐らくできないかも。

みる夢で、あなたの心境が分かる

ここからが本題となります。みた夢であなたの心境がわかるということで、いくつか例を挙げていきましょう。

  • 1つ目は「高いとこから落ちる夢」

僕が実際にみた事のある夢で、心理学を学んでいた知人に聞いた話ですが、この「高いところから落ちる夢」を意味している事とは、今の地位や大切なものを失いたくないという心の叫びから来ているというのです。

当時の僕は、恋人がいて、仕事では責任者として働いていた時期でした。(飲食関係の職場でした)多くのお客さんに喜んでもらえ、楽しくワイワイしていた職場。人生を楽観的に過ごせていた僕にとって、その夢から分かる心理状況は見事に的中したのです。

  • 2つ目は「泣く夢」

ストレスを抱えている時や、ツライ事があった時などに、心のケアだったり、ストレスを発散するなど精神状態のバランスを整えていると言われています。

仕事で失敗をして落ち込んでいる時。好きな恋人と別れて傷ついている時。なぜか分からないけど、物事がスムーズに進まな過ぎて、怒りをどこにぶつければよいのか悩んでしまう時ってありますよね。

そのような状況下で、もし「泣く夢」をみたのであれば、あなたは大いに傷つき、精神的に大ダメージを受けていたからこそ、潜在意識がこれ以上深い傷を負わないようにと見せてくれる“夢”なのかもしれません。

  • 3つ目は「死ぬ夢」

「死ぬ夢」って誰もが体験したことがあるのではないでしょか。それこそ、他人から夢の話で1度は聞いたことがあるかと思います。それもそのはず自分自身に関係する理由があるからです。

自分の良心に反する行動をとってしまった時。今までの自分を捨て、新しい自分を生きていくなど、心境の変化や、自分に対する不満がある状況下でみる夢と言われています。

あなたに転機が訪れ、今までとは全く違った生き方をする出来事や、過ごす環境がガラッと変わる出来事があるとすれば、「死ぬ夢」をみる機会が訪れるかもしれません。

不思議体験が好きな僕から最後に

体験したことのある「夢」はありましたか? 今回は3つだけご紹介しましたが、その他にも多くの「夢と関係する心理説」があります。恐らく、ごく一部の人しかみれない夢や、人類の共感できる夢などがあると思いますが、みなさんも思い当たる経験があるのではないでしょうか。

楽しくも悲しくもある「夢」。僕は何かを示唆しているのではないかと考えています。「正夢(まさゆめ)」を耳にしたことがあるかと思いますが、僕は何度か体験したことがある人間です。しかし、大体の正夢体験というのも、事柄が起きて事後に気づくことが大半です。(それってなんか損した気がしますね)

やはり上手くいかないように世の中できているのでしょうか。正夢を事前に認識でき、デジャブのように不思議体験をした人がいれば教えて欲しいです。どうすれば事前に認識できるのかコツがあればぜひ。

ということで、キザな言葉で今回はお別れです。「夢でまたお会いしましょう」

ライター情報

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image