ばかにゅー.com

「Planklip」工具や接着剤は一切不要!クリップで完結DIY

「Planklip」工具や接着剤は一切不要!クリップで完結DIY

組み立て式の家具って、工具だったり、複雑で分かりにくい説明書だったりと結構面倒なモノが多いですよね。

慣れている人からすれば、大した作業ではないかもしれなですが、やった事の無い人や苦手な人もいるかと思います。

しかし今、工具を使わず、簡単に組み立てられるDIY商品があります。どうやら“クリップ”だけで組み立てられるとの事で人気急上昇。

2018年7月から一般発売し、2018年9月10日までに販売累計10,000個を突破しており、誰でも簡単に作れると話題に。

商品名は「Planklip(プランクリップ)」。DIYが苦手なあなたも、これなら簡単に始められるのではないでしょうか。



バネのクリップで気軽に板を組める


このPlanklipは、合板などの板にクリップを手で挿し込んで使用するDIY・アウトドア用のコネクターになっていて、棚やスツール(背もたれの無いイス、一人用のイス)などを手軽に組立てたり、解体することが出来てしまいます。

Planklipに使用できる板の厚さは12mm、国産の針葉樹合板など、量産されているリーズナブルな素材となっています。

板の厚さの製造誤差や湿気や乾燥による環境誤差はバネの「Planklip」がたわんで吸収する設計になっており、重ねて12mmにすれば本革やタイルなども使用できる拡張性を持っているとのこと。

大きく分けて「Planklip」の利点は3つ

・手で組める
冒頭でもお伝えしましたが、組み立てに工具や接着剤は不要となり、直角に板を手で組み立てる事ができます。そして、分解も簡単でアウトドアにも持ち運び使用することも可能。道具を買い揃える必要はなく、DIYを気軽に始められる手軽なコネクターとなっています。

・音が静か
通常、組み立てなどに使う電動工具やハンマーなどは音や振動がして騒音が気になりますよね。しかし、手で挿し込んで使う「Planklip」は工具を一切使用しないため静か。材料の切り出しは工作室やネットで行うことで、音を気にせず自宅で組み立てができます。

・繰り返し使える
「Planklip」は直径2mmのステンレスワイヤー製となっています。実はこのクリップ、焼き入れをして強化した極太の「新型バネ」なんです。ステンレス製で錆びに強く、バネなので繰り返し使えるタフさがあるので、板さえあれば何度でも使いまわせます。

こんな感じでDIY

PlanklipがどのようにDIYで使用されているか、見てみないとイメージしにくいですよね。ということで、以下PlanklipのDIY画像となっています。

・ペーパーの回転軸として

・ブックエンドはPlanklipで可動式に

・キッズ用シェルフ

・マガジンラック付きミニテーブル

・サイドテーブル(石天板仕様)

DIYを毛嫌いしていた人へ

Planklipを見てしまったら、DIYをしたくなってしまうのではないですか? それもそうでしょう、だって“簡単”なんですもの。

DIYをやったことが無い人、嫌っていた人はぜひPlanklipに挑戦してみてはどうですか。

販売価格
3,480円(12個セット・税抜き)

箱サイズ
縦70mm×横100mm×幅40mm(JANコード付き)

URL
https://www.saturdayfactory.com/planklip

ライター情報

どすえ
最近「荒野行動」にハマっておりやす!

未だ個人では1位になった事がないけど、チームではなんとか。

これからもっと腕を磨くでー!
Return Top

Copyrighted Image