ばかにゅー.com

プロゲーマーからゲームを指南してもらえる新サービス「GamerCoach」

プロゲーマーからゲームを指南してもらえる新サービス「GamerCoach」

株式会社GamerCoachから2018年7月1日(日)より、ゲームコーチとゲームを教わりたいプレイヤーをつなげるプラットフォーム「GamerCoach」をリリースします。

eSPORTSというものはご存知ですか。
eSPORTSとはエレクトロニック・スポーツの略で要はゲームです。ゲームがスポーツの一種として数えられているのです。日本だけでなく、世界にはプロゲーマーとして大会に参加して、それで賞金を稼いでいる人たちがいます。ゲームにもプロの世界というものがあるのです。韓国ではそういったプロゲーマーの大会を中継するような番組もあるほどだとか。
日本ではまだまだ認知度の低いプロゲーマー。今回の新サービスではそんなプロゲーマーの人たちからゲームについて指南してもらえるということです。



「GamerCoach」とは

「GamerCoach」はゲームの高い技能を持ったコーチとコーチングを受けたいと思っているプレイヤーをつなげるためのプラットフォームです。プレイヤーは当サイトで好きなコーチを探し、コーチはコーチングを通して収入を得られます。

日本でゲームの指導という文化は一般的ではありません。うまくなりたいプレイヤーが簡単に高いスキルを持ったプレイヤーに指導を頼めるようになればプレイヤースキルの上達が難しい対人ゲームでの一つの大きなソリューションになると思います。「GamerCoach」では多くのコーチに登録いただきプレイヤーが自由にコーチを選びコーチングをお願いできる環境を整えます。

また、esportsと呼ばれるインターネットを用いた対人ゲームはゲームの上達方法が一筋縄ではありません。上達するためのコンテンツは多くの人向けに発信された攻略サイトや上位プレイヤーの配信が存在します。これらのコンテンツは個人向けに最適化されておらず高いスキルレベルを持ったプレイヤーと低いスキルレベルのプレイヤーでは悩みが大きく異なります。
これらを解決する手段として「GamerCoach」を利用して、自由にコーチを選び指導してもらう。そんなことができるわけです。
プロゲーマーを目指している人。または一つのゲームを極めてみたい人。ゲームに情熱を捧げている人向けのサービスですね。

「GameCoach」を利用することでプロゲーマーを支援

日本のプロチームで活躍しているプロゲーマーのほとんどはパートタイムで活躍するプレイヤーでありフルタイムでゲームのみを行い生計を立てているプレイヤーは多くありません。プロゲーマーの多くがチームから報酬無し、もしくは月に数万円の報酬を受け取り活動しているため副業でプロゲーマーを行い本業は別に持っているという方がほとんどで、ゲームに多くの時間を当てられていないという現状が存在します。

「GameCoach」ではプロゲーマーなどのゲームの高い技能を持った方の収入を得る手助けを行います。当サイトを利用してコーチとなり収入の手助けになればと思います。またテニス、筋トレなどで1対1での指導を行うパーソナルトレーナーという職業が一般的なようにゲームでもパーソナルトレーナーという職業はこれから生まれてくると思います。その職業はまだ一般的ではないですが当サイトを通してゲームのコーチングという文化の普及の普及を目指します。

日本ではまた職業として完全に認められているとは言えないプロゲーマー。ゲームとは言えど、プロになるまでには相当な時間と相当な研究が費やされています。また、プロの中でもそれだけで生活ができるという人はさらに限られていると思います。そんな人たちの収入支援をと「GameCoach」が一役買ってくれるのではないでしょうか。

ちなみにコーチングはDiscordもしくはSkypeを用いて行います。それらのソフトの画面共有を行いながらプレーを見てもらう、もしくは動画を一緒に鑑賞してコーチングを受けるといった形を想定しているようです。

「GameCoach」ではコーチを募集中

今回ご紹介した新サービス「GameCoach」ではサイトのリリースに向けてコーチを募集しているようです。
コーチとして登録したい!という方は下のリンクより登録できます。
https://gamercoach.jp/register?coach

ちなみにコーチ募集予定タイトルはこちら。
Overwatch
League of Legends
Dota 2
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
Counter-Strike: Global Offensive
Hearthstone
これらのタイトルは変更になる可能性がございます。

ゲームというものは本当に廃れないですよね。時代とともに進化して進化して、人々に楽しまれ、求められている。
私も早くSwitchのスマブラがやりたいです。

Return Top

Copyrighted Image