ばかにゅー.com

アナログな雰囲気を醸し出すイカした「CDプレーヤー」がMakuakeに登場

アナログな雰囲気を醸し出すイカした「CDプレーヤー」がMakuakeに登場

2015年にユニバーサルミュージックとの共同プロジェクトとして誕生したブランド「amadana music」を展開するamadana株式会社は、2018年10月26日(金)に、第3弾アイテム「Amadana Music CD プレーヤー」のクラウドファンディングをMakuakeにて開始いたしました。

今のこの時代に新しい「CDプレイヤー」の登場です。今ってほとんどインターネットを通じていろんな音楽を聞くことができます。しかも音質も凄くイイ。だからCDを買うこと自体あまり無いのではないでしょうか。
私は収集欲というものが強いので結構頻繁にCD買っていますが、けれどやっぱり聞くのは大体パソコンやスマホから。取り込んで、あとはケースにしまって、太陽が差さらない日陰に保管して。
CDを回して直接聞くということは滅多にありません。

なんかねちょっと寂しいですよね。そういう使い方って。



「気軽にCDを楽しむプレーヤーを届けたい」そんな想いから

間も無く終わろうとしている「平成」。
約30年前の1982年に日本の市場に投下されたCD(コンパクトディスク)は、ほぼ「平成」の時代を支えていたメディアと言っても過言ではありません。
定額のサブスプリクションで、形のない音楽を聴くことが当たり前になった今。
過去のメディアになりつつあるCDに、あえて今もう一度スポットを当て、過去の音楽を「手に取る時間」を楽しんでもらう機会を作りたい。
そういった想いから、「Amadana Music CD プレーヤー」の開発は始まりました。

レコードはまだまだ根強く生きています。新譜をレコードで出すアーティストも多いですよね。アナログならではのよさっていうのでファンは多いですよね。
MD、カセットテープはほぼ見かけない。超ごくたまにカセットテープでの販売見かけますが。
CDはまだ主流といえば主流だけど、なんだか今一番廃れていっている感じがします。転落度合いがすごいというか。なんとなく時代遅れ感が出てきてるというか。

まだ終われない。PC、スマホで聞くのもいいけれどCDを回して聞くときのあのドキドキ感。自分のもの感。満足感。
蘇らせようではないかと。

「Amadana Music CD プレーヤー」の特徴

「Amadana Music CD プレーヤー」はインテリアとして成り立つような雰囲気のある佇まいを持ち、Bluetoothや光デジタル出力などを搭載した、今の時代に沿った聞き方で、気軽に「あの時」の音楽を楽しむことができる、デザインCDプレーヤーです。

・Bluetooth version4.2に対応。
簡単なペアリング接続操作で、お手持ちのスピーカー・イヤホンで気軽に音楽を楽しめます。
※本体にスピーカーは付いておりません。

・USBバスパワーで駆動。
モバイルバッテリーを利用することで外出先でも再生可能。
※USBは、USB Type Cです。
※モバイルバッテリーは5V/1A以上のものをお使いください。

・光デジタル端子搭載で、高音質再生が可能。

・デジタル変換可能なUSB出力端子搭載。
単純なリスニング機能に加えて、USBメモリを接続することで、自動でMP3変換&書き出しされます。

アナログチックな雰囲気を醸し出す木の材質感。コンパクトでスタイリッシュで、でも少しアンティーク感があって、おしゃれですよね。インテリアとしても全然置いておける。
そしてスペックもBluetooth接続ができたり、USBでの稼働ができたり、今時な仕様になっています。イヤホンで聞いてもよし、スピーカーに繋げてもよし。
実際に音質を確かめてみたいですねえ。

「Makuake」にて先行予約開始

今回ご紹介した商品。10月26日(金)からクラウドファンディングサービスプラットフォーム「Makuake」にてこの「Amadana Music CD プレーヤー“C.C.C.D.P”」の先行予約が開始されています。
https://www.makuake.com/project/amadanamusic-cd-player/

「Amadana Music CD プレーヤー」単体プラン(参考小売価格12,000円/消費税別・送料込み)の他、アーティストとのコラボプランなど、音楽を愛する人のための様々なプランが展開されています。

■製品概要

「Amadana Music CD プレーヤー」
(参考小売価格12,000円/消費税別・送料込み)

【その他の仕様】
・MP3 CD、WMA CD、AAC CDの再生に対応
・60秒音飛び防止
・液晶表示
・ランダム&リピート再生
・実用最大出力 15mW+15mW

【出力】
・Bluetooth version 4.2
・光デジタル端子(角形コネクタ)
・φ3.5mmステレオミニプラグ

【サイズ】
・質量:300g~400g
・幅131mm × 奥行き157mm × 高さ26.5mm(突起物含まず)

【電力】
・消費電力   :2W
・待機時消費電力:0.2W

【付属品】
・本体
・保証書付取扱説明書
・Type C USBケーブル

■「Amadana Music CD プレーヤー」コンセプトムービー

映像は、ディレクターに冨田ラボやキュウソネコカミのPVを手がける加藤マニ(manifilms)、演者として、「FASHION&MUSIC」を掲げ、渋谷・宇田川町から最新のカルチャーを発信し、自らDJとしても活動する古着屋「BOY」の奥冨直人を迎え、音楽はHAPPYの「ICE AGE SUMMER」を起用、CDへの熱いメッセージを届ける。

支援者がもうすでに結構な人数集まっています。
意外とみんな注目している商品。価格も1万円ちょっとと手の届く範囲です。
クリスマスプレゼントとかにもらったら凄く嬉しいです。なんならもうすぐ誕生日なので誕生日プレゼントでもいいです。結構欲しいです。

でも到着は来年の3月頃になるようなので、注意ですよ。

Return Top

Copyrighted Image