ばかにゅー.com

骨伝導デバイス内蔵の高音質スピーカー「docodemoSPEAKER®」湯船がライブハウスに!

骨伝導デバイス内蔵の高音質スピーカー「docodemoSPEAKER®」湯船がライブハウスに!

骨伝導デバイスが置いた場所を高音質スピーカーに変えるコンパクトな手のひらサイズの魔法のユニット「docodemoSPEAKER®」の「カラーバリエーション」とお風呂専用アクセサリー「bathCAPSULE」をクラウドファンディングサイト「Makuake」にて販売を開始しました。

ということで今回ご紹介するのはクラウドファンディングでの新しい製品「docodemoSPEAKER®」。
なんでも骨伝導デバイスが内蔵されていて、なおかつ完全防水機能にもできるオプションがあって、湯船で使えちゃうとかとか。
なにやら機能の響き的にハイスペックな感じがしますが、細かくご紹介していきます。



「docodemoSPEAKER®」とは一体どんな製品

docodemoSPEAKER®は、内蔵した独自の特許技術による骨伝導デバイス(直径52mm)が振動し、置いた対象(場所・モノ)を震わせることで、対象物自体が音を放射し、スピーカーのようにパワフルに鳴りだすという製品です。

骨伝導という言葉を一度は聞いたことがあるかと思います。一般的なスピーカーといえば本体からしか音が出ないのが通常ですよね。ところがこの骨伝導スピーカーというのは、モノを振動させることで振動させたモノから音を発するといった、少し一般的なスピーカーとは違うものになります。
耳の中に入れるちっちゃい骨伝導スピーカーなんてものも出ていて、振動を通じて音を聞くことができるので、着用している本人にしか聞こえない、だから仕事中に流してても問題ないよなんて商品もあったりします。

そして今回はマクアケでこのdocodemoSPEAKER®を支援した方限定でお風呂専用アクセサリー「bathCAPSULE」とdocodemoSPEAKER®「カラーバリエーション」をセット販売してくれるそうです。色はSilver Black 、Violet Blue、Royal Burgundy、Chrome Yellowの4種類。※本商品は一般販売するかは未定です。

「docodemoSPEAKER×bathCAPSULEを浴槽に付けるとお風呂全体がスピーカーになります。低音がすばらしく、通常のスピーカーでは再生の難しいウッドベースアコースティックの重低音の響きにうっとりします。その音は、予想をはるかに越えてお風呂の浴槽全体が振動して鳴ります」(開発担当者)

docodemoSPEAKER®のすごいところ

さて先にオプションのご紹介をしてしまいましたが、本体の特徴についてもご紹介します。

●docodemoSPEAKER®の5つの特徴

特徴1:コンパクトサイズ・高品質サウンド
直径77mmの手のひらサイズに、直径52mmの骨伝導デバイスを搭載。
100W級ホームオーディオの重低音サウンドを手軽に持ち運びできます。

特徴2:ラウドネス効果補完機能
独自の骨伝導技術が、迫力ある豊かな低音域と美しい高音域の響きを再現。
音量を下げても、フラットなサウンドを楽しむことができます。

特徴3:対象物により音が変化
ユニットを密着させた対象物が振動し音を放射。
対象物の材質や形状により響きが変化します。
自分だけの音を見つける新しい感動を体験できます。

特徴4:Bluetooth機能内蔵
Bluetooth機能により、スマートフォンなどとワイヤレスで
つながり簡単な操作で極上の音楽空間を生み出すことができます。

特徴5:生活防水仕様
キッチンなどの水回りでも音楽を楽しめます。

無線対応、生活防水対応。ここは一般的なスピーカーとあまり変わりはありませんが、特徴2、3がならではですよね。
特徴3においては骨伝導スピーカーだからこそ、なにに響かせるかによって音が変わる。なんだか自分でスピーカーを組んでいるような、そんな面白さがあります。流す曲によって、クラシックはこれ、ロックはこれ、なんてこだわることができるのは、なんだか男のロマンが詰まっているような気がします。

docodemoSPEAKER®の製品スペック

最後に今回ご紹介した「docodemoSPEAKER®」の製品スペックとMakuakeの情報について記載します。

製品スペック
docodemoSPEAKER®
●サイズ(直径×高さ) 約77mm×54mm
●重量 約360g
●接続方法 Bluetooth(ワイヤレス)/3.5mmステレオミニプラグ(AUDIO IN)
●カラー Misty Gray White
●電源 充電式リチウムイオン電池
●充電時間 約3時間
●充電方法 マイクロUSBケーブル
●連続使用時間 約7時間
●デバイス 骨伝導デバイス
●防滴機能 生活防水
●Bluetooth Version Ver4.1
●最大通信距離 見通し距離 約10m
●Profile / Codec A2DP,AVRCP / SBC
●使用周波数帯 2.4GHz帯
●同梱品(数量) 充電用マイクロUSBケーブル(1)/保証書・取扱説明書(1)/簡単操作ガイド(1)/キャリングポーチ(1)

製品スペック
bathCAPSULE
●素材:アクリル・ステンレス・ゴム
●耐熱温度:50℃
●耐冷温度:5℃
●使用温度範囲:5℃~45℃

docodemoSPEAKER®Makuake販売サイト:https://www.makuake.com/project/boco/

東京銀座には直営店もあるようです。
都内にお住みの方、または遊びに来られた方、一般的なスピーカーとはまた違う面白さを兼ね備えた「docodemoSPEAKER®」。一度体験してみてもいいかもしれません。

Return Top

Copyrighted Image